2008年04月20日

うるまでるぴペイントを使いたい

NHKの『課外授業〜ようこそ先輩〜』に、「おしりかじり虫」を作ったうるまでるびさんが出演されていました。
まず子供たちに落書きをさせ、そこから面白いキャラクターを作り、最後はそれをアニメにして動かす、という授業でした。子供たちの考えたキャラクターは、なかなか個性的で、アニメ化したストーリーがまた面白かったです。
アニメ化には、以前にも紹介したうるまでるびさんが開発されたソフト『うるまでるびペイント』を使っていました。子供たちが自分たちの手で最初から最後まで作っていまいた。

キャラクターを考えてからアニメにするまで1日でしたから、子供たちはこのソフトの使い方はほとんど教えられずに使っていたと思います。それでも完成したアニメはかなり立派な作品になっていたのには驚きました。(番組では、Macではなく、WindowsのタブレットPCを使っていましたが……)

やはり『うるまでるびペイント』は、相当直感的で使いやすいソフトなんだと思いました。ますます早く触ってみたい!……と思って調べてみたら、今年の3月にうるまでるびさんの展覧会「ア・ラ・モード」が渋谷で開催されていて、そこで「うるまでるびペイント」を触る事ができたそうです! 行けばよかったぁ〜(×_×) 
名古屋では、明日の4月21日まで開催されていてソフトも触ることができるそうです。
名古屋に近くて「うるまでるぴペイント」に興味ある方、是非体験して来て、感想聞かせて下さい(^▽^)/☆


うるまでるびのにんぷのぷ お笑いにんぷ観察日記 おれボテ志 デラックス 0・1・2歳編
うるまでるびのにんぷのぷ お笑いにんぷ観察日記
おれボテ志 デラックス 0・1・2歳編
「ほぼ日刊イトイ新聞」で連載の、うるまでるびご夫妻の妊娠&子育て絵日記。読んでみたいです(^_^)♪

ブログランキングに登録しました!→人気blogランキングへrbannerb.gif


posted by bakabros at 21:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | ソフト
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック