2008年04月18日

Mac図鑑でMacの歴史を知る

初代MacからMacBookAirまで、歴代Macの写真と解説が掲載されたMacな図鑑、『Macintosh名機図鑑』を購入しました。

Macintosh名機図鑑 (エイムック 1512)
Macintosh名機図鑑 (エイムック 1512)

スケルトンのiMac、OS Xから使い始めた私には、オールドMacは逆にとても新鮮にうつります☆
この図鑑を見ていると、初代MacのMacintosh 128Kから、ずっとデザインにこだわっていることがよくわかりました。
現在のすべてのノートパソコンのデザインの元となったという、最初のノートブック、PowerBook 100は、今見るとさすがに分厚くて重そうだけど、そのシンプルさは、今のMacBookにも共通するものがあると思いました。MacBookをマネしたような真っ白のWindowsのノートパソコンは沢山出てるけれど、どれもゴチャゴチャしてますよね。
このスマートな感じこそMacなんだなぁ! と思いました。

20周年記念のtwentieth anniversary Macintoshは、今売り出されても欲しくなるようなデザインですね。でも、これが当時88万円もしたなんて! 今のiMacはこれより70万円も安いんですね……。

そういえば昔のMacはほとんど見たことも触ったこともないなぁ、と思ったところで気がつきました! ジョブ介先生が、使わないのに捨てずに持っているオールドMacがあることを。
物置を覗いて見てみたら、それはMacintosh Quadra 800Power Macintosh 7600でした。以前は、邪魔だなぁ、としか思わなかったのですが、こうして見ると、なかなかおもむきがありますねぇ(*^-^)
今度、秋葉原にでも行って、中古のオールドMacをじっくり見て回ってみたいと思います♪



ブログランキングに登録しました!→人気blogランキングへrbannerb.gif


posted by bakabros at 15:45 | Comment(3) | TrackBack(0) | Mac
この記事へのコメント
また拝見させていただきました。
応援ポチッ!
Posted by サトシ at 2008年04月19日 15:43
# 渡米前の空いた時間に…(笑)

あら、面白そうなご本を購入されましたね。
じゃぁ、私が初めて触ったSEとか名機SE/30とか、初めて買ったLCなんかも載ってますよね。是非見てみてください。昔はこんなの使ってたんですよ。未だにSE/30は名機だと思うし、System6で当時のMicrosoft Wordを使えば、もっと軽くて使いやすいだろうなと思ってしまいます。

あぁ、懐かしい…。
Posted by まさか at 2008年04月22日 09:55
まさかさま。
SE/30見ました。 Macのオールインワンモデルは、当初から可愛かったんですね〜。今見ても充分にお洒落で良いデザインですよね♪
今のiMacは省スペースで随分薄くなったけど、可愛さでは断然昔のMacの方がイイですね(^_^)☆
海外出張頑張って来て下さいね♪
Posted by bakabros at 2008年04月23日 10:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。