毎年「早っ! もう年賀状か〜!?」と溜息ついてしまいます。
Macで年賀状を作り始めてから2,3年は、来年はこうしようとかアイデアも浮かんだし、
大変ながらも楽しくやってきましたが、何せ毎年の事ですからね。
アイデアも枯れます。
しかも、干支を入れ込むことまで考え出すと結構辛くなります。
最近は干支は入ってなくてもいいかな〜、とか大分適当になってきました。
これはMacで(ジョブ介先生が)作った去年の年賀状です。

(*注:あまりにも似顔絵が似すぎで個人を特定出来てしまう為に眼に


いい出来ではないですか!? ただ、これ以上の物を作ろうと思うと、アイデアもデザインももうネタ切れなんですよね。
新年会では必ず年賀状の話題が出て「寅年のあれは良かったね〜」とか「いや、巳年のあれは最高だったよ〜」とか親戚のおばちゃんやおじちゃん達に期待され、たまたま出すのが遅れて正月三日に届かなかったりしたら「家には届いとらん! わしはまだ見てないぞ!」なんて怒り出すおじいちゃんもいたりしてもう大変です。
なので、なるべく早く取りかかり、なるべく早く出そう! と毎年思う物の、まず企画段階で家族内に亀裂が生じ、デザインを詰めていく間にもケンケンガクガク、『いいものを作りたい!』という志は同じはずなのに、意見がどうにも合わなくて、二種類の年賀状を出した年もありました。そんなに年賀状に力入れなくても、と自分でも思うのに、何でか妥協が出来ない物なんですね、年賀状って。
そこで、こんな物を買ってみた年もありました。

リサとガスパールのポストカード デザインブック CD-ROM1枚(Windows 98 SE以上対応)付き
これ、年賀状は勿論、引っ越しましたハガキやバースデイカード、父の日母の日カードなど、色んなシチュエーションに対応する、“リサとガスパール”のポストカードが作れるデザインブックなのです!
絵柄は見ているだけでも楽しいくて可愛い物ばかり、これで色んなポストカード作って〜♪と思って早速CDをMacへ投入! あれ? 使えない!? もしかして、もしかして、Windows専用なの〜〜〜!?
ノオォうぅ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!?????!
びっくり。がっくり! まさか、Macで使えないなんて!?
じゃあ、帯タイトルにでもしっかり大きく記載しておいて欲しいです。
だって、本の中身をよ〜く読み返して、やっと見つけたんですよ、「Windows対応」って。
この「Windows対応」も、「Windows専用」に書き換えてくれないものでしょうか。Macユーザーをなんだと思ってるんでしょう!?
Macユーザーの少なさを身に染みて感じたのですが、探してみたらありましたよ! コレ♪

タイトルがいいですね!“Happy Mac年賀状”♪
そうか、これを買えば良かったんだ!
はがきデータ&デジタル素材カタログの内容がまたいいです。
例えば、“Macっぽい年賀状”“Macっぽい犬の素材”。文字パーツは“赤いプクプク文字”“プチダイアモンド風文字”と、そそられるコピーが満載!
“Macっぽい犬”って、どんなの〜!? 気になる〜!
今年はこれを使って作らせて貰います。親戚縁者の皆様、どうぞよろしく♪
同じもの買ってる〜(笑)。
今年はうちも写真屋さんから脱却して自前生産に挑戦です(笑)。
# Macユーザーみんな同じもの買ってたりして(笑)
え、え〜!“Happy Mac年賀状”ですかー!?
やはりみんな考えることは同じ!?
送られてくる年賀状でMacかWinかわかったりして。
何だか来年の年賀状が楽しみになりました☆
なんか、Macユーザーがみんなこれ買ったら凄い売り上げになるはずなんですが、如何せんMac使いには自前でいろいろとこなしてしまう方々が多いみたいで・・・。
私も今年になって買ったのはかみさんでも年賀状が作れるようにってことで・・・。
Macユーザーって、本当に少ないんですね。。。
Macを使うようになって知れば知るほど、色んなところで肩身の狭さを感じています。
確かに、イラストレーターとかで絵を描いたり出来る人には必要ないのかも!? でも、デザイン力がないとそれも出来ないし。。。今年はこれで頑張ってみます♪
良いアイデアが浮かんだ時は楽しいのですが、アイデアが浮かばないと本当に大変なんですよね。。。今年も頑張りまーす♪V(^O^)