2007年10月28日

アップル本社でLeopard説明会&懇親パーティ

第2回StartMac体験モニターの修了式とあわせて行われたLeopard説明会に参加する為、アップル本社へ行って来ました。
今回出席したのは、私たち第1回モニターと第2回モニター、それにその家族や友人ということで、総勢100名近くもの大人数でした。
早速、Leopardのデモが行われました。デモを行ったのはいつもの如く、アップルの櫻場さん。櫻場さんのプレゼンはいつ見ても絶妙で、「東のジョブズ・西の櫻場」って言うくらい(私が勝手に言ってるのですが)、これを聞いたらMacを使いたくなること間違いなしなんです。今回もLeopardの魅力を面白く、しかもとてもわかりやすく解説して下さいました。ホームページなどで新機能は見ていたのですが、やっぱり百聞は一見にしかずですね。
leopard01.jpg

まず、新しいDockのStacksは、とても便利そう。ダウンロードしたファイルをいつもデスクトップに散らかし、後からどこへ行ったかわからなくなってしまうことがよくあるので、これは助かりそうです。
いちいちソフトを立ち上げなくても中身がわかってしまうQuickLookも、お世話になりそうな機能ですね。jpegやPDFだけじゃなく、WordやExcelのファイルも見ることができるそうです。これ、右クリックとかしなきゃいけないのかと思っていたんですが、何とスペースキーを押すだけでOKなんですね! これなら簡単ですね。
Mailも新しく便利になっているようです。受信メールや新機能のメモの内容が、アドレスブックやiCal、GoogleMapと簡単に反映されるのはすごく良さそうです。
最もウケがよかったのは、iChatのデモでした。チャット相手のデスクトップを共有できるというのは本当にすごいですね。私のようなビギナーでも、離れたところにいるMacに詳しい人に、代わりに私のMacのデスクトップを操作して使い方を教えてもらえたりするんですね。そして、ビデオチャットで背景を瞬時に変えられるというのはビックリ。合成する背景は静止画だけじゃなく、ムービーにもできるとのこと。このデモを見ていた小さなお子さんが、「すご〜い! おもしろ〜い!」と大声で反応していました。子供にもわかる面白さって、さすがMacだと思いました。
他にも、日本語の辞書やWikipediaが掲載された辞書ソフト(櫻場さん曰く「これだけで5時間遊べます!」)や、Time Machineなど、新機能の使い方を次々と見て来ました。
デモが終って、またまた嬉しい発表が! お土産に、Leopardがプレゼントされたのです♪(ちょっと期待はしていたんですけど(*^-^))アップルの太っ腹には、本当に頭が下がりますm( __ __ )m
leopard02.jpg←ホログラムがキラキラ綺麗(*^-^)☆

最後は、いつものように懇親パーティー。おなじみの『DEAN&DELUCCA』のケータリング料理でしたが、今回はスコッチエッグなど、新しいメニューもありました。出席者が多かったせいか、お子さんが多かったせいか、料理がなくなるのがいつもより早かったです。
iMacが5台ほど置いてありましたが、すべてLeopardがインストールされていました。
leopard03.jpg leopard04.jpg
leopard05.jpg leopard06.jpg
パーティ料理を堪能した後は、くうねるあそぶのマキパパさんにiPod Touchを触らせてもらったり、iPod nanoなの。のしゅん爺さんにiPhoneを見せてもらったりしました。

今回は、前回の「新キーボードはiMacの切り抜きを使っていた」事件のようなスクープは聞くことができませんでしたが、面白いと思った事がいくつかありました。
まず、Time Machineの画面で、連なるウィンドウの一番奥にある宇宙空間に浮かぶ白い太陽のような物は、これを作ったデザイナーによると、「ホワイトホール」という名だそうです。これは、すべての時間の始まりにとなる場所、という設定なんだそうです。
それから、新しいスクリーンセーバ、「Word Of the Day」について。これは、新しく掲載された辞書に載っている言葉や慣用句がヒラギノフォントで美しく次々と表示される、という物。ここに表示される言葉は、ただランダムに選ばれるだけじゃなく、その季節(今なら秋)の単語が表示されるとのこと。芸が細かいですねぇ。

最後に、アップルの方の挨拶で、「StartMac体験モニターは今回で終了」との発表がありました。こういう懇親パーティーもこれが最後とのこと。もうアップル本社に来る事がないかと思うと、寂しい思いがしました。
これまでに、Macビギナーの私がStart Mac体験モニターとしてと体験させて貰ったものの凄さと感動は言葉では表せないくらいの大きな物でした。
他のモニターさん達との繋がりができたのもとても嬉しかったです。
これからは、「勝手にStart Mac体験モニター」か「Start Mac体験モニターはつづくよ」として、Macを使いモニターし続けて行きたいと思います(^▽^)/♪
モニターの皆さん、また懇親会も勝手に開きましょうね☆

デモを見てその新しい機能の凄さと多さに感動しました(^^) 早くインストールしたいです☆
自動更新バナー



ブログランキングに登録しました!→人気blogランキングへrbannerb.gif


posted by bakabros at 19:59 | Comment(15) | TrackBack(6) | Start Mac体験モニター
この記事へのコメント
Word of the dayのスクリーンセーバーは、正月に、あけましておめでとう!って言ってくれますよ〜!
MacOS9以来らしいですね、Macの正月挨拶。
Posted by MacBookUser at 2007年10月28日 20:28
bakabrosさん、こんばんは。
>また懇親会も勝手に開きましょうね☆
是非とも参加させて下さい。
あと、TBもさせて頂きました。
今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。
Posted by 朝之丞 at 2007年10月29日 00:18
こんばんわ。

先日は会場で,どうもありがとうございました!
Leopardのデモも素晴らしくて,まさに「未来へようこそ!」って感じでしたね〜。
いつもSkypeなワタシも,今回のiChatデモのデスクトップ共有や背景のお遊びなど,また使ってみたいなぁと思いました。

とりあえず今日の日中,普通に上書きインストールでLeopard化したワタシのiMac。
今のところ正常に動いてくれています。
これでもか!という細部のこだわりっぷりに,驚くことしきり(笑)

bakabrosさんも,ジョブ介先生とアップグレード頑張ってくださいね〜
これからも「勝手モニター」続けていきましょうね!

それと,どうぞお体は大切に。
(驚きました(^^ゞ)

TrackBackさせていただきました。
Posted by マキパパ at 2007年10月29日 03:13
最後かと思うと悲しいですがすばらしデモでしたよね(´Д⊂
大勢の方とお会い出来て楽しかったです。最後少しだけですが
bakabrosさんとお話できて嬉しかったです(〃∇〃)
新しいスクリーンセイバーの事、こちらで初めて知りました。
もう、それだけでもインストールする価値があるわ!
こういうこだわり大好きです!
Posted by ぷぅ at 2007年10月29日 03:30
お久しぶりのコメントです
スゴいですね。。これでもう終わってしまうと思うと
モニターに参加出来なかった応募しなかったのが悔やまれます(涙)

僕的にはiPod nanoなの。のしゅん爺さんからプレゼントしていただいたiLife08を体験中です(笑)
Posted by ケン at 2007年10月29日 04:37
MacBookUserさま。
お正月の挨拶、今から楽しみですね!
そんな細かいところがまたカワイイMacです(^^)☆

朝之丞さま。
先日はほとんどお話出来ずにご挨拶だけで失礼しました。
また今度是非、「勝手に懇親会」開きましょうね♪
トラックバック返させて頂きました。
今後ともどうぞよろしくお願い致します!

マキパパさま。
先日はありがとうございました。
もうインストールされたんですね!
私も細部のこだわりっぷりを早く堪能したいです。
トラックバック返させて頂きました。
これからも「勝手に体験モニター」としてよろしくお願い致します(^^)♪

ぷぅさま。
先日はお疲れ様でした。
こういう集まりも最後かと思うと、さみしいですね〜( p_q)
またまたご挨拶だけでお話出来ませんでしたが、
何かの機会がありましたら、よろしくお願い致します!

ケンさま。
お久しぶりです!
これで最後となると、本当にさみしい気がします。
iPod nanoなの。さんのプレゼント企画、驚きました!
ケンさんもiLife'08体験モニターお仲間ですなんですよね(^^)
これからも勝手に体験モニター続けて行きたいと思いますので、よろしくお願い致します(^▽^)/♪
Posted by bakabros at 2007年10月29日 12:06
お久しぶりです!
新・林檎戯画のBeingです.
長らくWebページを更新してませんが,各内容には事欠かない日々を送っています.

ハイ!!Leopard買いました!iPod touch買いました!全部発売予定日に届きました.

詳しいことは,そのうちWebPageで

では,また.
Posted by Being! at 2007年10月29日 15:40
とうとう終わっちゃいましたか。いつも羨ましく拝見しておりました。

今回は前回のようなスクープはなしとのことでしたが、Leopardが無料配布っていうだけで、予約購入した私にはかなりの衝撃でした。羨ましいことこの上ない…。

ま、これからもいろんな情報を発信していってください。ちなみに我が家のiMac君も無事にLeopard上書きされました。Time Machineバリバリです。Spacesもアプリケーション割り当ててクルンクルンとウィンドウをすり替えてます。けど、地味にお役立ちなのが辞書だったりするあたり、アップルさんステキです(笑)。
Posted by まさか at 2007年10月29日 19:21
こんばんは♪
ホントにLeo君のお土産付きで良かったですね(^^。
自分は豪雨の中、銀座で並んでgetしまひた(笑)。
Posted by Ryo at 2007年10月29日 20:45
Being!さま。
お久しぶりです♪
まだインストールしていなんですが、私も早く使いたいです!
LeopardとiPod touchのレポート、楽しみにしていますね(^^)☆

まさかさま。
いつまで呼んでもらえるのだろうと思っていましたが、ついにアップルとの密接な関係(!?)ともお別れです(/_<。)
Leopardのプレゼントは、最後のビッグサプライズでしたね(^^)
まさかさんももうLeopardなんですね。
Spacesもすごく気になってます。辞書は良さそうですよね〜!
早くインストールしなければ(^▽^;)
Posted by bakabros at 2007年10月29日 20:51
先日はどうもでした〜。
生タロたんをお見せできて良かったです(笑)。

頂いたLeopardは早速インストールし、レビュー記事も書き始めました。
トラックバックさせて頂きましたので、お時間のある時にでも覗いてみて下さいね。

ではまた〜。
Posted by 羊パパ at 2007年10月29日 23:18
Ryoさま。
こんにちは♪
Leoくん頂いてきました(*^-^)☆
Ryoさんは雨の中に並ばれたんですね〜! お疲れ様でした<(_ _)>
Leopardの300の新機能、使うのが楽しみです♪


羊パパさま。
こんにちは♪ 先日はお疲れ様でした。
生タロたんとお会い出来て嬉しかったです〜(^^)☆
Leopardのレビュー記事拝見しました。
とても丁寧でわかりやすく、勉強になります。
羊パパさんほどの使いこなし方は出来そうもありませんが、これから参考にさせて頂きますね!
Posted by bakabros at 2007年10月30日 15:09
「東のジョブズ・西の櫻場」なるほど!! 名言です!!
とても楽しそうに説明してくれるので、聞いてるこっちも楽しい気分になります。

まだまだLeopardは、使いこなせていませんが、ゆっくり300の機能を堪能していこうと思います。

ではまた、勝手に座談会でお会いしましょう!!
Posted by しゅん爺 at 2007年10月30日 23:41
懇親会今回で最後でしたか。
行きたかったです。

僕も
「勝手に体験モニター」
として続けて行きたいと思います。

オフ会とかひらいちゃったりするのですかね。
Posted by いくま at 2007年11月02日 03:56
しゅん爺さん、いくまさん、コメントのお返事が遅くなりましてすみません。
実は次の記事の通りの事情があったんですσ(^_^;)
という事で、勝手に座談会オフがあったら、Macなプリンセスを連れて行きたいと思います☆
Posted by bakabros at 2007年11月06日 18:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

Mac OS X Leopard説明会と第二回「Start Mac 体験モニター」修了式(パーティ)に行ってきました。
Excerpt: 昨日(10月26日)は、Apple Store 銀座に並んでMac OS X L
Weblog: 朝之丞のTry and Tested
Tracked: 2007-10-29 00:15

アップル本社のMac OS X Leopard説明会に行ってきました
Excerpt: 今日はアップル本社でのMac&amp;nbsp;OS&amp;nbsp;X&amp;nbsp;Leopardの説明会に参加してきました。 (第二回Start Mac体験モニターの修了式も兼ねています)..
Weblog: くうねるあそぶ
Tracked: 2007-10-29 03:03

慣れ親しんだ使い方をたった一晩で変えてしまうLeopard。
Excerpt: 先日のLeopard説明会でアップルジャパンさんからStartMac体験モニターとして頂いたLeopardを早速インストールしました。 インストールしたのはMacBook Pro 17inch。 メ..
Weblog: メタルギター by 羊パパ
Tracked: 2007-10-29 23:16

Leopard雑感
Excerpt: 先日来、Leopard環境に移行したのですが、如何せん、嘘か本当か300以上もの新機能があるとかで、使いこなすのにも時間がかかりそう…。なので、自分で気付いた点とか、ネット上の記事などを自分で試したチ..
Weblog: Masaca's Blog 2
Tracked: 2007-10-30 15:37

Leopard説明会 in アップル!! 櫻場PM語録と共に振り返る。
Excerpt: 本日、アップルジャパンにて、StartMac体験モニターの第2弾終了式と懇親パーティを兼ねた、Leopardの説明会に参加してきました。 会場には100名くらいの、モニター、モニターOBおよび、その..
Weblog: iPod nano なの。
Tracked: 2007-10-31 07:08

Mac OS X バージョン名一覧
Excerpt: ◆パブリック・ベータ版 (Siam) -- 2000年(平成12年)9月13日  ソフトウェアが正式に公開される前のバージョン。  試作版のようなもの。  開発を始めて、社内で検証して..
Weblog: Macの雑学メモです。
Tracked: 2008-01-01 17:56
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。