2007年08月12日

アップル本社で新製品体験&裏話を聞く

Start Mac体験モニターミーティング&新製品紹介に、アップル本社に行って来ました。
元々、第2回Start Mac体験モニターのミーティング会だったのだと思うのですが、私たち前回のモニターにもお声をかけて頂きましたので、新製品紹介を見るためにと行って来ました(*^-^)☆
まずは先日発売されたばかりのiMac、iLife、iWorkの紹介とデモンストレーションがありました。
mm07081101.jpg
iLifeのデモでは、iPhotoやiMovieの新機能に感激の拍手が起こっていました。
「コレ、スゴく使ってみたい!」と思い、帰りに買って行こうかなぁ……などと考えていたら、なんと! デモ終了後にiLife'08とiWork'08を、本日参加したモニター全員にプレゼントしてくれるというサプライズが\(o⌒∇⌒o)/♪ これには本当にびっくり! 嬉しくて叫んじゃいました(*^-^) アップルさん、いつもいつも嬉しいサプライズをありがとう.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) ☆

mm07081102.jpg

その後、現在のモニターで開催中のiLifeコンテストの入賞者発表がありました。
なんと、入賞賞品はiPod Shuffle! 好きな色まで選べてすっごく羨ましい〜!!

これでおしまいかと思いきや、最後に懇親パーティの場まで用意してありました。
プレゼンテーションが行われていた部屋の一方の壁が開かれると、そこにはまた、ワインやビールと共に『DEAN&DELUCA』の美しいケータリング料理がセッティングされているではないですか!
mm07081103.jpg mm07081106.jpg
後から落ち着いてみたら、周りに自由に触れるようにiMacが6台も置いてあったのですが、まず食べ物しか目に入らずに、料理の写真を撮りまくったのでした(^○^)

mm07081104.jpg mm07081105.jpg
懇親パーティにはアップルのスタッフの方達も参加されたので、フレンドリーな雰囲気の中、iMacやiLifeの新機能なども教えて貰えたりして、とても楽しかったです。
そこで丁度気になっていた「キーボードからリンゴマークの消えた訳」を直撃取材! はじめは上手くはぐらかされたのですが、それでもしつこく粘っていると、「LeopardからBootCampが正式採用されるにあたり、WindowsユーザーがMac機を使う事を考えてのゴニョゴニョ〜」という事をそれとなく教えて下さいました。そうかぁ、やはり消えたのにはちゃんとした理由があったんですね。

もうひとつ、驚いた裏話を聞きました。新しいiMacのアルミニウムボディについて。これは1枚の板をくりぬいて作っているそうで、継ぎ目がまったくなく、なんと外側に見えるネジはたったの一つだけだという事。そして、くりぬいた部分のアルミを使ってApple Keyboardが作られているんだそうです。
だからキーボードの横幅と、20インチのiMacのスクリーンの大きさは同じなんだそうです。エコですね〜(^^)

第1回のモニター仲間さんが結構多く出席され、ずっとお馴染みの方々と話していたので第2回のモニターさん達とはほとんど交流せず終わってしまったのが残念でしたが、せうの日記のせうさん、たたかう奥さん。のぷぅさんと、ご挨拶だけですが、させて頂けたのが嬉しかったです!
という事で、新製品の紹介を冷やかしに行く位の軽い気持ちで参加したモニターミーティングでしたが、凄く実りの多い一日を過ごせ、本当に楽しんで来ました(*^-^)☆
早速、iLifeとiWorkをインストールして、バリバリ使ってみたいと思います(^▽^)/♪

Apple Store(Japan) Apple Store(Japan)
アルミニウムボディになったiMacは凄く質感が変わっていて、思っていたよりもずっとシャープでクールなイメージでした。液晶画面はクリアで画像がくっきり綺麗に見えるように思いました。新しいiMacが欲しくなっちゃいました(^^)
iLifeとiWorkはこれから使って、また記事に書きたいと思います。



ブログランキングに登録しました!→人気blogランキングへrbannerb.gif


posted by bakabros at 11:40 | Comment(29) | TrackBack(12) | Start Mac体験モニター
この記事へのコメント
こんにちは。

昨日のミーティング,ホント行きたかった・・・(涙)
iLifeとiWorkの最新版もそうですが,久しぶりに皆さんとお会いしたかったという気持ちでいっぱい。

アルミニウムボディの裏話は,なるほどと思いました。
無駄なく材料を使っているんですね〜。

ということで,ワタシもソフトの到着を首を長ぁぁぁぁくして待ちたいと思います(^^ゞ
Posted by マキパパ at 2007年08月12日 12:21
女王様こんにちは!

おおー、ある意味iMacよりも注目度の高いキーボードのレポートは興味深いですね。裏ネタを引き出したのは、さすが女王様!(笑)急なお誘いだったのでいけませんでしたが、やっぱ出たかったな。
Posted by kensei@デジイチ最新情報! at 2007年08月12日 12:54
昨日はお疲れ様でした。

自分の場合、CommandキーからAppleマークが消えた事よりも、JISキーボードの最下段の「ありえない」配列のほうが非常に気になって、その事ばかり聞いてしまいました。

何故か、Appleマークから、文字で"Command"と書かれたほうが、このキーボードには似合いそうな気はします。
Posted by せう at 2007年08月12日 13:28
マキパパさま。こんにちは♪
昨日はお会い出来なくて残念でしたね。
iLifeとiWorkの最新版、モニターの方全員へという事で本当にびっくり! 嬉しいプレゼントでしたね(*^-^)
リンゴマークの話やアルミボディの話などが聞けて面白かったです☆

kensei@デジイチ最新情報!さま。こんにちは♪
皆さんも気になっていた(?)キーボードの裏話が聞けて、良かったです〜(^^) 
kenseiさん、連絡が早かったら来られていたのでしょうか!?
遠方の方はなかなか参加しづらいかと思いますが、またモニター仲間の皆さんともゆっくりお会いしたいですね☆ 

せうさま。こんにちは♪
昨日はお疲れまさでした! 本当にご挨拶だけで(名刺も頂きっぱなしで)、失礼致しました<(_ _)>
キーボードの配列にも沢山の変更点があったんですね。
リンゴマークのことしか目に入っていませんでした(^▽^;)
これからの事を見据えた上での、色んな苦労があるんだろうな、とちょっぴり開発の裏側を覗けた気分で楽しかったです☆

Posted by bakabros at 2007年08月12日 14:25
どーも。
『DEAN&DELUCA』のケータリング料理、イイなぁ(^^。
裏話、どうも有り難うさんです。
継ぎ目がまったくないIMacは、モノコックボディなんすか。
クルマみたいだぁ(笑)。
Posted by Ryo at 2007年08月12日 14:27
Ryoさま。こんにちは♪
『DEAN&DELUCA』のお料理は、いつも本当に美しくて美味しくて最高です(^^)☆
裏話ってほどでもなかったかな、と思いましたが、皆さんの反応が早くてスゴいので、書いて良かったです!
継ぎ目のない1枚板のiMac、格好良いですねよ〜(*^-^)
Posted by bakabros at 2007年08月12日 14:36
初めまして。
たびたび、Mac情報をGetしようと読ませていただいてます、Sanaといいます。
いつも色々なことに挑戦されてたりで、楽しく読ませてもらっています。
今回の記事の件で、トラバさせてもらいました。
Posted by Sana at 2007年08月12日 14:38
>連絡が早かったら来られていたのでしょうか!?
8日にメールが来たのですが、この時期に飛行機とホテルを予約するには最低1週間前じゃないとキツイですから、仕事が無くても参加できなかったかもしれません。でも、女王様含めモニターのみなさんに逢いたいです。また機会がありましたら!
Posted by kensei@デジイチ最新情報! at 2007年08月12日 14:47
Sanaさま。はじめまして、こんにちは♪
こんな書きなぐりの適当なブログですが、楽しんで頂けましたらとても光栄です(^^)!
私もMac生活をマイペースに楽しんで行きたいと思っています。
これからもどうぞよろしくお願い致します☆<(_ _)>

kensei@デジイチ最新情報!さま。
>この時期に飛行機とホテルを予約するには最低1週間前じゃないとキツイですから、
そうですよね〜! お近くにお住まいでも、急だったので行かれないという方が結構いらっしゃいましたもんね。
でも、これからもこういう機会がまたありそうで、kenseiさんや皆さんとはまたお会い出来るような予感がしますね(*^-^)☆
Posted by bakabros at 2007年08月12日 14:48
bakabrosさん、こんにちは。
昨日は、暑い中お疲れさまでした。

キーボードの話は「やはり粘って聞いて」みて良かったですね、私も「リンゴマーク」が無くなってちょっとショックですが...

それとQuickTake 150&200のご感想有り難う御座いました。私の記事に「写り具合」が判る?画像をUp致しましたので、ご覧頂ければ幸いです。
Posted by 朝之丞 at 2007年08月12日 18:11
朝之丞さま。
昨日はお疲れさまでした!
ぎりぎりに今回のメールを確認されたとの事で、朝之丞さんともお会い出来て楽しかったです。
貴重なQuickTakeも触らせて頂きまして、ありがとうございました♪ Appleのデジカメに関しては全くの無知で、とんちんかんな反応しか出来なくてすみませんσ(^_^;)

先ほど記事を拝見致しましたところ、その写り具合には感動しました☆ スゴイです〜(^○^)☆
Posted by bakabros at 2007年08月12日 18:26
うちのサイトの方にコメント、有り難うございました。

iMacのアルミ筐体とキーボードのくだり、本業のライター産の記事をいくつか見た中でも、出てない話なので、つい反応しちゃいました。
まぁ、Appleならやってもおかしくないと思えることなので、納得しちゃってますが・・・。
Posted by 双角 at 2007年08月12日 20:39
憧れのブロガーさんにお目にかかれて光栄でした!
ミーテイング前にアップルマークが消えているという記事を
拝見しショックをうけてミーテイングに向かいました(笑)。
デモの時はコマンドキーばかり注目していました(〃∇〃)
なるほどそういう理由で無くなってしまったのですね・・
アルミ1枚板を抜いたと聞いて抜いた残りが勿体ないなと
思ってましたがキーボードに使ってたのですか!
同じ会場に居ながら聞き出す情報の濃さの違いに自分で
恥ずかしくなりましたっ(〃∇〃)
Posted by ぷぅ at 2007年08月12日 20:57
双角さま。
こちらこそ、記事をご紹介頂きありがとうございました♪
このくりぬいた部分からキーボードの話は、Appleのスタッフさんも自慢げに仰っていらっしゃいましたよ(^^)
エコ的にも良い事だと思うので、それをもっと売りにしても良いような気がしますが、そういうところもさりげないのがまた、Appleならではなのでしょうか(*^-^)!?

ぷぅさま。
本文でぷぅさんのお名前の「ぅ」を大文字にしてしまっていまして、訂正しました! すみませんでしたm(_ _)m
憧れなんて、お恥ずかしい限りです(/ω\)  でもお声をかけて頂きまして、本当にとっても嬉しかったです〜\(o⌒∇⌒o)/♪
パーティでは、やはり同期のモニターさん達と話す事が多くなるので、第2期の方々とは全然交流出来なくて残念でした。
もしまたこういう機会がありましたら、もっと積極的に2期の方々ともお話してみたいと思っています!

>アルミ1枚板を抜いたと聞いて抜いた残りが勿体ないなと
思ってましたが

さすがたたかう奥さん。ですね(*^-^)!
そういう部分もちゃんと考えて作られているんだと思うと、より一層Apple製品やMacに愛着がわきますね☆

またお会いする機会がある事を楽しみにしています。
ぷぅさんのブログへもまた寄らせて頂きたいと思いますので、これからもどうぞ宜しくお願い致します!




Posted by bakabros at 2007年08月12日 22:25
帰省先から携帯でコメントです。

詳しいリポートありがとうございます。iMacのアルミ框体と新キーボードの話はかなり希少価値が高いですね。さすが、着観点が鋭いです。

我が家のiMac G5がかなり不安定なので、ほぼ買い換え決定です。さすがのかみさんも、何の前ぶれもなくブチッと電源の落ちるiMac G5にはかなり不安なようで、すんなり通りそうです。

これで、晴れてIntel Macオーナーになれます。一応、クラシック環境の走る今のiMac G5はそのまま残しておこうかと思います。ま、帰省先から帰ってからの話ですけどね。

新iMacが来たら、マジマジと框体を観察したいと思います。
Posted by まさか at 2007年08月13日 00:01
先ほどmaclalalaさんのエントリーで、KODAWARISAN氏のブログが世界中の注目を集めているというのを読んだばかりなんですが、それを上回るスクープですね。
http://maclalala.wordpress.com/2007/08/12/125/
すごい。
Posted by さあど at 2007年08月13日 06:22
まさかさま。
帰省先の携帯からコメントありがとうございます〜!
重たくてごめんなさいm(_ _;)m
アルミ框体と新キーボードの話、希少価値がありましたでしょうか!? 参考になりましたら嬉しいです。
iMac購入されるんですね! 羨ましいです〜。
まさかさんの新iMac情報、楽しみにしていますね(*^-^)♪

さあどさま。
KODAWARISAN氏のブログには足下にも及びませんが、これも一応スクープといっていいのでしょうかσ(^_^;)??
皆さんの反応が凄いので、書いた自分もびっくりしています(^^)
Posted by bakabros at 2007年08月13日 11:18
貴重なレポートありがとうございました。
また、参考にさせていただきます。
Posted by kabuchan at 2007年08月13日 16:27
帰省よりもどりました。しゅん爺です。

みなさんの記事を読めば読むほど、行けば良かった..と後悔しきりです。

iLife & iWork不参加モニターにも届くとのことで楽しみです。(iLifeは買っちゃいましたが...(涙))

コマンドキーと、アルミボディの話、興味深く読ませていただきました。
「WindowsユーザーがMac機を使う事を考えてのゴニョゴニョ〜」は、なんだかWinユーザー取り込みのために、アップルがそこまでやるなんて、ちょっとらしくない気もしますね。正々堂々、アップル丸出しで勝負すればいいのになぁ。

それにしても、そこまで聞き出すって、bakabrosさんは、押しが強いんですね!! ちょっとイメージと違ってびっくり。

iPhoneは、次の機会に必ず!!

Posted by しゅん爺 at 2007年08月13日 16:29
しゅん爺さま。お帰りなさい♪
しゅん爺さんがこられなくて、皆、本当に残念がっていましたよ〜!
iLifeの箱開けレポート拝見しました(^^)
iLifeとiWork、モニター全員にというのは凄いプレゼントですよね! さすがアップルさん☆ 
コマンドキーのごにょごにょ〜については、アップルも色んな細かい所で歩み寄りしているんだなぁと思いました。
このネタに関しては、朝之丞さんと結託して数名のスタッフに直撃し、しつこく粘った末に聞き出せました(^○^)
オフレコだったのかな〜!? でも、Macなブロガーにオフレコは通用しませんよね♪ 
押しは全然強くないですよ〜。「リンゴマークがなくなってさみしいなぁ〜」とか甘えてみました(*^-^)☆ 
Posted by bakabros at 2007年08月13日 22:37
kabuchanさま。
お役に立てましたでしょうか(^^)
また是非遊びにいらしてくださいね♪
Posted by bakabros at 2007年08月14日 07:40
おはようです。
キーボードを本体からくりぬいた部分か作る話が、
なんと「MACお宝鑑定団さん」でも取り上げられていますね。
日本全国の注目の的の情報をこれからも宜しくお願い致します(^^)
Posted by Ryo at 2007年08月14日 07:48
Ryoさま。こんにちは♪
MACお宝さんに取り上げられたのには驚きました(^^)!
これは本当にスクープだったんだな、と実感しました☆
これからも、ゆるネタの中からいつか大スクープが生まれるよう頑張ります(^▽^)/


Posted by bakabros at 2007年08月14日 22:45
こんにちは
2期モニターの゜おりーぶ゜です。
会場でお見かけしたのですがお話し出来なくて残念です〜
イラストと同じお顔で おおおおお!!!!!と
一人勝手に盛り上がりました(笑)

実は Macモニターに当選して右も左もわからない頃
伺ってました^^
その節はありがとうございました(笑)

Appleマーク
そうですか〜私はあのマークが好きなのに
残念です〜(涙)

もう後半ですがまだまだ一杯驚きと楽しさが
ありそうでワクワクしています。
Macっていいですね!
Posted by ゜おりーぶ゜ at 2007年08月15日 08:30
おりーぶさま。こんにちは♪
モニターミーティングお疲れさまでした!
そして、Movieコンテスト入賞おめでとうございます\(o⌒∇⌒o)/ 素敵な作品ですね〜☆
二期モニターの方々とは、ほとんど交流出来なくて残念でした。次回もし機会がありましたら、是非お話させて頂きたいです(^^)!
Appleマーク、Windowsユーザーの方からも評判良かったんですね。残しても良かったのかも……!?

Macのある生活には、驚きと楽しさが本当に沢山ありますよね(*^-^)☆ モニター後半も、Macを楽しんでレポート頑張って下さいね!


Posted by bakabros at 2007年08月15日 12:50
元モニターのいくまです。
新製品発表会行きたかったです。

キーボードの秘密おもしろいですね。
私のブログでも引用させてもらいます。

よろしくお願いします。
Posted by いくま at 2007年08月18日 01:12
いくまさま。こんにちは♪
新製品発表会には第1回のメンバーも沢山お見えになっていて、楽しかったです(^^)
キーボードの裏話も色々聞けて、ブログのネタも沢山頂きました☆
またいつかこういう機会がありましたら、その時はどうぞよろしくお願い致します!
Posted by bakabros at 2007年08月18日 09:14
いつも、楽しく読ませてもらっています。
「iMacから切り出された新Appke Keyboard」の情報がついに"Engadget Japanese"にで取り上げられています。(記事では、"kodawarisan"が情報源とされていますが‥‥)先ずは、お知らせまで。
"Engadget Japanese"
http://japanese.engadget.com/
Posted by kei at 2007年08月19日 10:05
keiさま。こんにちは♪
あまりに反響が大きかったので、この件の真相についてちょっと心配になっていたのですが、やはり本当だったんですね。
"Engadget Japanese"さんの情報ありがとうございます!
お宝さんとかマクさんのサイトにも載せて頂いて、その事の大きさにまた驚いています(*^-^)
Posted by bakabros at 2007年08月19日 13:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

iMac 筐体の秘密?
Excerpt: 新しくアルミを取り入れたiMacですが、アルミ部分は、プレス加工なんでしょうかねぇ〜。 加工の方法はともかく、 ビギナー...
Weblog: Soukaku's HENA-CHOKO Blog
Tracked: 2007-08-12 13:07

New iMacの裏話
Excerpt: まったく気づいていなかったのですが、 新しいキーボードには林檎マークがついてないらしいですね。 普段いかに林檎マークを気に留めていないかという…苦笑。
Weblog: ことのは。
Tracked: 2007-08-12 13:12

女王様が暴いたAppleキーボードの秘密!
Excerpt: ちょっと大げさなタイトルですが(笑) 11日に新旧「Start Mac体験モニター」を対象にした新製品発表会があったのは昨日もお伝えしましたが、「ビギナーB子のMac女王への道」さんに、..
Weblog: デジイチ最新情報!
Tracked: 2007-08-12 13:50

New iMac見てきました
Excerpt: 先日発表になったNew iMac見てきました。 印象は、やはり「うーん」でした。(苦笑) 黒縁がやはり気に入らない。無くても全然いいですよ~。 あと、リンゴマークが黒って言うのも……。 クリア液晶も..
Weblog: life with Mac
Tracked: 2007-08-12 14:29

iMac のアルミボディの秘密
Excerpt: 先日、発表された新しい iMac ですが、その新しいアルミボディについて。ビギナ...
Weblog: Blog.okuryu
Tracked: 2007-08-12 14:47

「Start Mac体験モニター」ミーティングに参加しました。
Excerpt: お暑う御座います。朝之丞です。昨日(2007/08/11)酷暑の都内、アップルジ
Weblog: 朝之丞のTry and Tested
Tracked: 2007-08-12 17:59

雑記
Excerpt: ★レゴでクレードルだそうです。凄いですね。 レゴでW-ZERO3[es]用のクレードルを作ってしまった、アルパパさん。 W-ZERO3[es]用クレードルをレゴで自作 : Gizmodo Japan..
Weblog: 伊藤浩一のW-ZERO3応援団
Tracked: 2007-08-13 13:37

iMacの謎
Excerpt: ビギナーB子のMac女王への道  さんがレポートしてます。 参考までに。
Weblog: Kabuchanの日記
Tracked: 2007-08-13 16:29

Apple KeyboardはiMacからの削り出し
Excerpt: これ、ビギナーB子さんの超スクープです。 iMacってアルミムクの削り出しボディで継ぎ目がないんだけど、何と、液晶等をはめ込む部分を削って、Apple Keyboardが作られてるんだって。ムク材の..
Weblog: 浪花娘。に恋しちゃった (・∀・)
Tracked: 2007-08-15 06:36

アルミニウム - iMac = キーボード
Excerpt: 私と同じく「Start Mac体験モニター」の「ビギナーB子のMac女王への道」のブログから引用します。 「もうひとつ、驚いた裏話を聞きました。新しいiMacのアルミニウムボディについて。これは..
Weblog: BLOG × PROCESS5
Tracked: 2007-08-18 01:16

Appleの新キーボードを購入してみました
Excerpt: 若干旬を逃した感はありますが、Appleの新しいキーボード、Apple Keyboardを購入してみました。 ...
Weblog: DESIGN Oil BLOG
Tracked: 2007-10-03 19:26

新しいApple Keyboardにテンキーがついていない理由を考える
Excerpt: 新しいiMac、Mac mini、Mac Proが発表されましたね。 さりげなくMacBook Pro15インチ上位モデルのクロック数があがっていたり、 AirMac ExtremeとTi..
Weblog: fgmm
Tracked: 2009-03-04 23:17
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。