2007年08月08日

キーボードのリンゴはどこへ行った!?

Appleから新製品が続々と発表されました!
まずはiMac。一見すると以前のモデルとデザインはほとんど変わってないようですが、アルミとガラスと特殊なプラスチックでできているらしくて、ぴかぴかツルツルになってキレイな感じ。黒とシルバーの組み合わせがシックですね。

そして、iMacにも付属する新しいApple Keyboard 。MacBookのキーに似ていますが、この薄さはちょっとビックリ。下敷きみたいですね!
さすがApple、と思わせる素敵なデザインですが、この記事を読んで驚いたことがひとつありました。新しいキーボードには、「コマンド」キーのリンゴマークが無くなったんですね! これはちょっと残念。キーボードのショートカットを覚えたての頃、「保存は『リンゴ』と『S』」とか、「スクリーンショットを撮るのは『シフト』と『リンゴ』と『3』」という風に、『リンゴ』キーという名で覚えていたのに……。

しかし、アップルのiMacのページを見ていて、おかしな事を発見しちゃいました。
iMacのこのページに載っているキーボードの写真には、コマンドキーにしっかりリンゴマークが書いてあります!
keyboard01.jpg

不思議に思い、アメリカのAppleの同じページを見ると、やっぱりリンゴマークはありません。
keyboard02.jpg

日本のアップルの他のページを見ても、リンゴマークがある写真は他にはないようです。これは一体……!?
もしかして、開発当初はリンゴマークがあって、その写真を間違って掲載しちゃったんでしょうか?? 真相はわかりませんが、早く現物を見てみたいです。

と思った矢先、Start Mac体験モニター事務局より「新製品のお知らせとお願い」というメールが届きました! 今度、Start Mac体験モニターのミーティングで、新製品を紹介するので、前回のモニターにも参加して欲しいとの案内がきたのです。
これは、是非参加したいと思います\(o⌒∇⌒o)/♪ 
新しいiMacやiLife '08を早く体験したいぞ〜☆

Apple Store(Japan) 新しくなったiMac
どれだけ薄くなったのか、薄さと画面のピカピカ具合を早く体感してみたいです(^▽^)/♪



ブログランキングに登録しました!→人気blogランキングへrbannerb.gif


posted by bakabros at 13:48 | Comment(12) | TrackBack(2) | Mac
この記事へのコメント
リンゴマークが消えていたのには、全く気が付きませんでした(^^。
本物はどうなんでしょうか?
アップルさんの新商品紹介の件も楽しみにしま〜す。
Posted by Ryo at 2007年08月08日 18:10
Ryoさま。
リンゴマーク、なくなってみるとやけにさみしい気がします(-_−)
本物早く見てみたいですね!
アップルの新商品紹介、私もすごく楽しみです〜(^▽^)/☆
Posted by bakabros at 2007年08月08日 19:26
本物には、ないみたい、というか、ないでしたよ。
Posted by masa at 2007年08月08日 22:30
アップルマークが消えている件は、発表前の流出画像でもいわれていましたね。

http://japanese.engadget.com/2007/07/27/imac-aluminium-keyboard/

やはり最終的にもアップルマークは消えてしまったということでしょうか。まぁ、元々コマンドキーのキートップにはコマンドマークを入れるだけのはずが、アップルマークまで入れることになったという、おまけ的な経緯もありますので、ここでアップルマークが消えてもおかしくはないのですが、寂しいことは確かに寂しいですね。

ま、とにかく、アップルマークが消えたとしたら、いい機会ですから、正確に「コマンド+S」とか「シフト+コマンド+3」といった憶え方に直しましょう。
Posted by まさか at 2007年08月08日 22:34
実物見た人によりますと、やっぱり無くなっちゃったみたいですね。
11日は私は、行けないかもしれませんが、ぜひこの謎を追求しちゃってください!!
Posted by しゅん爺 at 2007年08月08日 22:47
masaさま。
masaさんはすでにiMacゲットされたんですね!
そして、リンゴマークは本当になくなってしまったんですね〜( p_q)


まさかさま。
発表前から噂になっていたんですね〜。
ちょっとさみしいですが、これからは「コマンド」キーとして覚えます(^▽^)/♪


しゅん爺さま。
なくなってみるとやけにさみしいですね〜。
11日、しゅん爺さんとお会い出来ないのは残念ですが、楽しみです♪ 


Posted by bakabros at 2007年08月08日 22:50
私的には、コマンドキーから消すアイコンは、あの四葉マーク
(?)で、Appleロゴは残して、commandという文字はそのまま入れた方がいいんじゃないかなぁ〜と思っています。
あの四葉のマークに意味があるなら別ですが…
…ところで、ビギナーB子さんのブログを私のブログの「読んでいるブログ(RSS)」というカテゴリに追加しました。
追加するにあたり、なにか不都合があれば、コメント欄にコメントしてください。これからも楽しみにしています。
Posted by MacBookUser at 2007年08月12日 00:08
MacBookUserさま。こんにちは♪
>Appleロゴは残して、commandという文字はそのまま入れた方がいいんじゃないかなぁ〜と思っています。

そうですね〜。リンゴマークは残して欲しかったですね。
RSSに追加して頂きましてありがとうございます(^^)
これからもどうぞよろしくお願い致します☆
Posted by bakabros at 2007年08月12日 09:18
初めまして、HN「ジョン」と申します。

「キーボードのリンゴはどこへ行った」を拝見しました。

コマンドキーから林檎マークが消えたのは、
実はWindowsとBoot Campが直接の理由では
ないんですよ。

それについて記載したかったのですが、
長文になるのでコメント欄に書けず、bakabros様の
メール宛てにコメントを書いて送信いたしました。

コマンドキーに林檎マークと四葉マークが並んでいる理由も書いています。
皆様の疑問の解決に少しでもお役に立てばと思います。

これからも楽しい記事をよろしくお願い致します!
Posted by ジョン at 2007年09月16日 00:07
ジョンさま、はじめまして♪
そうなんですか〜。本当の理由は一体!? 気になりますねー。
メールでもコメント欄でも結構ですので、是非教えて下さいね(^^)
Posted by bakabros at 2007年09月16日 09:50
リンゴマークが消えた本当の理由とは!!??
リンゴマークと四葉マークが並んでいた理由とは!!??
すごく気になります。

「皆様の疑問の解決に少しでもお役に立てば」と書かれていることもありますし、
ぜひ、コマンドキーとマークについて新たに記事を書いていただけないでしょうか?
Macの勉強になり、すごく嬉しいのですが....(^o^;)
よろしくお願いします!!
Posted by carslike at 2007年09月20日 14:40
carslikeさま。
リクエストありがとうございます(^^)♪
リンゴマークの消えたワケ、近々アップしたいと思います☆
もう少しお待ち下さい(^○^)
Posted by bakabros at 2007年09月21日 20:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

ショック!!林檎マークが消えた??
Excerpt: 今回のスペシャル・イベントでは、薄型の新しいキーボードも発表されました。 とっても、とっても、クールで早くタイピンしてみたいのですが・・・こちらの写真を見てください。 ..
Weblog: Blog!NOBON
Tracked: 2007-08-08 18:39

コマンドキーからアップルマークが消えた!!
Excerpt: 本日のスペシャルイベントで、新しいiMacとともに発表された新キーボード。そのデザイン、薄さにも驚きですが、もう1つ驚くべき事が!! なんと、コマンドキーからアップルマークが削除されています!! ..
Weblog: iPod nano なの。
Tracked: 2007-08-08 21:56
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。