2007年08月05日

MacBookのバッテリー寿命まであとどれ位?

梅雨明し、いよいよ本格的に暑くなって来ましたね〜σ(^_^;)
猛暑に一番気になるのはMacBookの熱ですが、先日購入した冷え冷えクール冷却台のお陰であまり熱くならずに済んでいます。

それでひとつの心配事が去ったと思ったら、また新たな心配事が……。
先日発売されたMac Fan 9月号を見ていたら、「充電式バッテリは500回前後の充放電で寿命になる」という記事を発見!

私のMacBookは一体今までに何回くらい充電してるんだろう? と思ったら、その記事に「バッテリーを実際に何回充電したか確認することが出来る」とありました。

アップルメニューから[このMacについて]を選んで[詳しい情報]ボタンをクリックすると、システムプロファイラが開きます。
[ハードウェア]の[電源]にある[バッテリ情報]で充電回数を確認出来ます。


こんなに簡単に、実際に充電した回数を知る事が出来たんですね〜!
早速チェックしてみました。
battery.jpg

なんと、229回! もう寿命の半分近く使っているという事!? このペースで行ったら、私のMacBookの場合、バッテリの寿命はあと半分、9ヶ月位という事になるんでしょうか。
う〜ん、早過ぎる(^▽^;) 
ただ、寿命といってもすぐに使えなくなる訳じゃなくて、徐々にバッテリ駆動時間が短くなっていくという意味らしいですが、それでも「寿命」ってなんともイヤな響きですね。

このMacBookを使い出してから、9ヶ月。あと一年足らずで寿命が来てしまうなんて……。なんだかMacBookがより大切に思えてきて、「大事にしなきゃ」と更に愛おしくなったのでした(*^-^)☆


MacBook 
MacBookをまだまだ長く使いたいので、出来るだけバッテリに長持ちして欲しいです♪

Mac Fan (マックファン) 2007年 09月号 [雑誌] Mac Fan (マックファン) 2007年 09月号 [雑誌]
今月はたかみーが表紙です。ゴールデンMacBookがまぶしい(^▽^;)!




ブログランキングに登録しました!→人気blogランキングへrbannerb.gif


posted by bakabros at 15:21 | Comment(12) | TrackBack(1) | Mac
この記事へのコメント
私は?!
「3回」でした。・・・新生児並み?スリルない?
でもでも、いつか寿命が来ても、
バッテリーを買い替えたら続けて使えるんですよね?
MacBookそのものの寿命なんですか?
バッテリーの充電回数節約術とかあるんですかね〜。
はじめてのMacなので大切に、できるだけ長く使いたいなあ。
Posted by aicontact at 2007年08月05日 18:09
aicontactさま。
3回!! にも驚きましたが、
>新生児並み?スリルない?
に大笑いしてしまいました(⌒∇⌒)♪
勿論MacBookが使えなくなる訳ではなくて、バッテリーの駆動時間のもちが段々と悪くなって行くということのようです。
500回というのはあくまで目安で、バッテリーは次第に悪くなって行くようなのですが、すぐに新しいバッテリーを購入する必要はないと思いますよ(^^)

あと、バッテリーのもちを良くする方法もあるらしいので、私も一度試してみてから、記事にしてみたいと思います!
Posted by bakabros at 2007年08月05日 19:15
bakabrosさん、こんにちは。

>先日購入した冷え冷えクール冷却台のお陰であまり熱くならずに済んでいます。

正解です!。私はと言えば、ちょっとだけ心配な事が有って...TBさせて頂きました。
Posted by 朝之丞 at 2007年08月05日 19:17
朝之丞さま。こんにちは♪
そろそろMacBookの熱が本気で心配になってきましたね〜σ(^_^;)
記事拝見しました! 私のMacBookは今のところ何も見当たらなかったのですが……。やはり熱の問題なのでしょうか?
私ももう一つ何か放熱対策をプラスしようかなと思っています。
Posted by bakabros at 2007年08月05日 22:23
はじめまして、いつも楽しませて頂いてます。
以前MacBookもって新幹線の記事書いておられましたよね。
先日新幹線N700に乗って来ました。是非今度乗るときN700をオススメします。Mac好きなら思わずウフフとなります。
内装デザインMacで作った感じです。
是非N700に乗って見てください。
Posted by yabuneko at 2007年08月05日 23:04
何か、罪作りな記事ですね。
Appleの公式情報はこうなっています。
>1回の充電回数とは、バッテリー電力をすべて使い切ることを意味していますが、充電回数が1回というわけではありません。例えば、iPodを1日何時間か使用してバッテリー容量の半分を消費した後、完全充電したとします。翌日同じことを繰り返した場合、2日分の充電は2回ではなく1回分と数えられるので、充電サイクルを1回完了するのに数日かかるかもしれません。
http://www.apple.com/jp/batteries/
229回って、この記述にある回数なんでしょうか。
Posted by さあど at 2007年08月06日 05:09
さあどさま。
アップルのバッテリーのページ、知りませんでした!
こちらの説明で、バッテリーの事がよくわかり、勉強になりました。
確かに、このバッテリー情報の充放電回数って、どちらの回数なんでしょうかね??
Posted by bakabros at 2007年08月06日 10:31
500回はたしかに短いですね!!!以前サポートの人にこういう案内をしてもらったことがあります。
http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=86284

バッテリーの最適化らしいんですけど、たまにこういうように完全に放電してると持ちも多少よくなるらしいですよ♪
Posted by Hinalio at 2007年08月06日 11:56
女王様こんにちは!

うちのMacBookは332回でした。ヤバイなー(笑)
ただ、デジカメでもそうですが、バッテリーは消耗品と考えているので、1〜2年で交換というのは、しょうがないと諦めていますけどね。
Posted by kensei@デジイチ最新情報! at 2007年08月06日 12:17
Hinalioさま。
500回以上の充放電で、すぐに寿命になる訳ではないとわかっていても、カウントダウンしていくとちょっとコワいですねσ(^_^;)
バッテリーの最適化についても、是非実践してみようと思っています!

kensei@デジイチ最新情報!さま。こんにちは♪
kenseiさん、一日一回以上、充放電されているんですね!?
さすがに凄い使いっぷりですね〜(^○^)
バッテリーは消耗品なんですよね。ノートパソコンを使うのも初めてなので、バッテリーについてあまり考えた事がなかったもので、この記事と充放電回数にはびっくりしちゃいました(^▽^;)
Posted by bakabros at 2007年08月06日 12:39
以前のマック(シェル型 iBook)でバッテリーが完全に充電できなくなったことがあります。新しいものが欲しいと思ったときには、同型のものはもはや販売していませんでした。
したがって、今の PB 12inch を長く使えるように、予備のバッテリーをもう購入しています。(ひ)
Posted by (ひ) at 2007年08月06日 17:17
yabunekoさま。はじめまして♪
いつも読んで頂きましてありがとうございます(^^)☆
Mac好きがウフフとなるN700、良いですね〜!
Macで作った感じの内装デザインも凄く気になります。
今度新幹線に乗る時には是非N700に乗ってみたいと思います(^▽^)/

(ひ)さま。
そうなんですか〜。いざバッテリーを欲しいと思っても、買えなくなってしまうかもしれないんですね。
今使っているマシンを大切に、ずっと使いたいと思ったら、予備バッテリーの購入も考えなければいけないんですねσ(^_^;)
少しでも長持ちさせるように、これからはバッテリーの最適化をしてみようと思います。
Posted by bakabros at 2007年08月06日 22:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

Apple MacBookやけていませんか?
Excerpt: 先ず、お断りさせて下さい。 読者の皆様に、不安や心配などを不用意に煽るつもりではない事を、ご理解頂きたくお願い申し上げます。まして、Appleさんに対してのクレームでも御座いません。 一寸..
Weblog: 朝之丞の湘南画材研究所
Tracked: 2007-08-05 19:12
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。