2007年07月14日

ピクサー短編にMacのアレが大活躍

7月28日全国公開のPixar最新作『レミーのおいしいレストラン』(『Ratatouille』)を観ました。
シェフを夢見るネズミが主人公ということで、一体どんな映画になっているのかと思い楽しみにしていましたが、最近のピクサー作品の中でも一番良かったんじゃないかと思うほど、面白かったです(^^)♪
映画の感想はこちら。

今回はストーリーがとても魅力的。ピクサー作品だとかアニメーションだということすらも忘れ、映画の世界を堪能しました。
先日アップルストア銀座でのイベントでの、ピクサーのスタッフ、ルイス・ゴンザレス氏の「ストーリーを最重要に考え一番時間をかける」という裏話を思い出し納得しました。

今回も、新作上映前のお約束、短編ムービー同時上映がありました。『LIFTED』というSF物。ちょっと意外だけど、SFって今までピクサーで扱って来なかったジャンルかな? 監督はゲイリー・ライドストロム(Gary Rydstrom)。今年のアカデミー賞短編アニメーション賞にノミネートされたそうです。

lifted.jpg

この作品は、セリフが一切ナシで、音だけで魅せるコントのような作品なのですが、ふと耳を澄ますと、普段からよく聞き覚えのある音が……。

これは、Macの警告音じゃないですか!?
映画の中でとても重要な役割で何度も使われている“ある音”が、Macに標準で入っている警告音なのです! 「システム環境設定」→「サウンド」→「サウンドエフェクト」で確認したのですが、間違いなく"Hero"という警告音でした。
ちなみに、アメリカのiTunes Storeでは、この『LIFTED』が販売されています。

監督のゲイリー・ライドストロムは、音響効果の大御所で、『プライベート・ライアン』や『ジュラシックパーク』、過去のPIXAR作品の音響を担当し、何度もアカデミー賞を受賞してる人なんですね。そんな人がMacの警告音を使ったっていうところがまたスゴイと思いました。
とても面白い短編ですが、プラス、Macユーザーなら思わずニヤリとしてしまうこと、間違いナシです(*^-^)!

The Art of Ratatouille The Art of Ratatouille
映画『Ratatouille』のアート本。今回もネズミや人物の習作過程に興味津々です。

Learn to Draw Disney Pixar Ratatouille (Learn to Draw) Rat Pack (Ratatouille) Working Buddies: Ratatouille (Disney Pixar Ratatouille)
Learn to Draw Disney Pixar Ratatouille (Learn to Draw)
Rat Pack (Ratatouille)
Working Buddies: Ratatouille (Disney Pixar Ratatouille)
『Ratatouille』のお絵描きブックいろいろ。楽しそう(^○^)♪

Disney Pixar Ratatouille (Rd Innovative Book and Player Format) Disney Pixar Ratatouille (Rd Innovative Book and Player Format)
映画のイメージを壁に映して観る事が出来る! プロジェクター付のストーリーブック☆

ブログランキングに登録しました!→人気blogランキングへrbannerb.gif


posted by bakabros at 19:57 | Comment(12) | TrackBack(2) | Pixar
この記事へのコメント
"Hero"は、なんか愛嬌のある音色ですよね♪

そう言えば、Tigerを、ようやく使い始めたのですが(^^;、警告音以外の動作音が、Tigerになって復活していたんですね。
こんなマックが可愛いです。ゴミ箱を空にした際の「クシャ」音は好きです。

それから、いつも見させてもらってますが、リンク貼らして頂いてOKでしょうか?
Posted by Ryo at 2007年07月15日 10:53
Ryoさま。
Macの動作音は本当にどれも可愛くて楽しいですよね!
Dockから何かを取り除いた時に、煙になる際の絵と音も可愛いですね♪
リンク、勿論OKです(*^-^) 
RyoさんのサイトはiWebで作られていて、凄いですね。
iWebはまだやってみた事がないので、私も今度チャレンジしてみたいと思います。
今後ともどうぞ宜しくお願い致します<(_ _)>
Posted by bakabros at 2007年07月15日 19:48
リンク貼らせて頂きました(^^。
自分はiWebしか持ってませんので、それを使ってます。
Adobe製は高いですし。
bakabrosさんは、何のソフトを使用されているのでしょうか?
Posted by Ryo at 2007年07月16日 06:50
Ryoさま。
私はSeesaaブログをそのまま使っているだけです(^^)
画像編集はToyviewerを使っています。
http://macqueen.seesaa.net/article/7093679.html
Posted by bakabros at 2007年07月16日 19:53
>私はSeesaaブログをそのまま使っているだけです(^^)

素敵なBlogが作れる程、使いこなしていてスゴいですね。

>画像編集はToyviewerを使っています。

昔、iBook G4 をメインで使用していた際に使ってました。
でも、bakabrosさんの様に使いこなせていませんでした(^^;。
色々な機能が有るなんて知りませんでした(笑)。

では。
Posted by Ryo at 2007年07月16日 22:56
Ryoさま。
素敵なBlogなんて仰って頂いて恐縮です(*^-^)
Toyviewer、すごく使いやすいんですよね〜。
簡単なので本当に助かってます(^^)♪
Posted by bakabros at 2007年07月17日 11:07
いつも楽しく、Blog拝見させていただいています。
僭越ながら、レミーを観てきたので、トラックバックさせていただきました。
これからも楽しい記事楽しみにまっています!
Posted by N-two at 2007年07月30日 11:39
N-twoさま。
いつも読んで頂きましてありがとうございます(*^-^)♪
N-twoさんのブログへも後ほど寄らせて頂きますね☆
Posted by bakabros at 2007年07月30日 16:31
さっそくトラックバック&コメントありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。
Posted by N-two at 2007年07月30日 16:44
トラックバックさせていただきました。
とっても夢があって素敵な映画でしたね。(#^_^#)
このショートムービーの効果音に気がついたのは、すごいですね。

Posted by Metal at 2007年08月14日 05:12
N-tweさま。
こちらこそ、今後ともどうぞよろしくお願い致します(*^-^)♪

Metalさま。
本当に素敵な映画でしたね〜(*^-^)☆
ショートムービーの音には、つい体が反応してしまいました(^○^)
警告音が体に染み付いているって事なのでしょうか!?
Posted by bakabros at 2007年08月14日 07:49
パソコンが欲しいけれどお金が…とお嘆きのあなた。 有名メーカーのパソコンがたった100円から!! インターネットの契約もできて一石二鳥。 まずは気軽にアクセスしてみてください!
Posted by 100円エコPC マーケット at 2011年09月21日 19:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

レミーのおいしいレストラン | RATATOUILLE
Excerpt: 週末にレミーのおいしいレストランを観に行ってきました。 初めてPIXARのアニメを映画館でみました。 ストーリーはやはり、ちょっとパンチにかけますが。 とても映像が綺麗で感動しました..
Weblog: Blog N-two
Tracked: 2007-07-30 11:38

「レミーのおいしいレストラン」はホントに美味しい!?
Excerpt: 今日あたりから本格的にお盆休みの方も多いでしょうが、私は先週早めの夏休みを頂いて、今週はず~っと仕事です。 夏休み中のチビ達と一緒に家で過ごしたり、温泉へ行ったりして久しぶりに家族団らんの日々を送って..
Weblog: 林囓(リンカジ)Switch time to Mac !
Tracked: 2007-08-14 05:06
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。