ストーリーは詳しく書けませんが、なかなか面白かったです。
この映画にはアメリカ政府がGoogle Earthの進化版みたいなシステムで、アメリカ全土を見張っているという設定が出て来ます。そのコントロールルームが膨大な数のコンピューターだらけなのに、Macは一台も見当たりません。ちょっとがっかりしていると、意外なところにAppleを発見!
デンゼル・ワシントンが怪しいゴーグルを着けながら、でっかい4DW車(ハマー?)に乗って犯人の車を追いかける、映画史上初かと思われるような独創的なカーチェイスシーンがあります。
その時乗る車が、装甲車みたいなごついものなのですが、あれれ? 車にAppleマークが……!?
凄いスピードで疾走するシーンなので、半信半疑でしたが、どうみても車の数カ所に、Macを買った時に箱に入っている白いステッカーが貼ってあるように見えるのです。まさかこんなハードな車に、カワイイ林檎マークをわざわざ貼るのはおかしいなと思ったのですが。確かに映っていた気がするのです。
これってデジャヴ?? と思いつつも、どうしても気になり、公式サイトのトレーラーの中に、林檎マークが映ってないか確認してみました。
すると、あぁあっ、あったぁ〜〜〜!!
ほんの数コマですが、確かにAppleマークを確認!
このシーンです。↓

さらにアップにしてみると……↓

ばっちり映っていました!
そういえばこの映画の監督、トニー・スコットのお兄さんはリドリー・スコット監督。あの有名なMacの初コマーシャル『1984』の監督でもありました。
映画の中では動きが速くてほとんど確認出来ませんが、あの林檎マークはすごく目を引くデザインなんですね☆


The Cult of Mac
アップルデザイン―アップルインダストリアルデザイングループの軌跡
林檎マークの底力を改めて知ったのでした(^^)☆
女王様おめでとうございます(笑)
この症状は、リンゴ中毒だったんですね〜(*^-^)
女王様と呼ばれるのは、やはり恥ずかしいですね(^▽^;)
タイトルなんですけどね。
ジェリー・ブラックカイマープロデュース作品は、強引すぎる展開とツッコミどころが多くて自分は好きじゃないんだけど、感想を読んで興味が出てきましたね。観てみようかな。
>女王様と呼ばれるのは、やはり恥ずかしいですね(^▽^;)
もMac界隈では「女王様」確定ですから、諦めて成りきりましょう(笑)
映画の感想も読んで頂けて嬉しいです(^^)
ジェリー・ブラックカイマープロデュース作品、私もあまり……、といいたいところですが、観るとそれなりに楽しめてしまうのがさすがだなと思います。
最近のプロデュース作品の中でも、『デジャヴ』は結構良かったんじゃないかと思っています。
>もMac界隈では「女王様」確定ですから、諦めて成りきりましょう(笑)
ありがとうございます(^○^) kenseiさんにそこまでおっしゃって頂いたら、もうこれからは開き直ってガンガン名乗ろうと思います(^▽^)/☆
この映画観たいんですよ!デンゼル・ワシントン結構好きなんで〜私も映画、ドラマで「林檎」気になります「24」なんか観てると嬉しくなっちゃいます(^_^)
女王です(^▽^)/☆
デンゼル・ワシントン、いいですよね〜。
『24』ってあのCTUのオフィスの中、Macでしたっけ!?
まだまだ林檎初心者だったみたいです(^_^;)
一番欲しい車です(*^^*)
乗り降りは多少不便かもですが、何より丈夫だし安全だよね〜
街中では多少停めるのに苦労するかもですが(笑)
この作品面白そうですよね、観に行きたいけど前売りゲット済みの「アンフェア」も行けるかどうか危ないところ...(^_^;)
車の名前、ハマーで良かったんですね。車体に書いてあったので、これがハマーという車なのかしら? とよく知らずに書いてました(^▽^;)
凄いごつい車ですよね! やっぱり丈夫なんだ〜。映画の中でも、ハマーとクラッシュした車は大変な事になってました。