2007年02月23日

AutomatorでMacまかせ

先日のStartMacモニター座談会の時に、OS X 10.4の機能の一つである、Automatorを使ったデモを見せて貰いました。

Automatorとは、何度も繰り返しする同じ作業を自動でやってくれる機能です。座談会のデモでは、たくさん画像のあるホームページから、全ての画像を自動で保存するという作業を行っていました。

私のやっているもう一つのブログ『試写会帰りに』のグルメ記事では、いつもデジカメで撮った料理写真を400×300ピクセルに縮小しています。これが枚数が多いので結構大変。これをAutomatorで自動でやらせることはできないものか!? と思い、挑戦してみました。
最初は何がなんだかチンプンカンでしたが、いろいろいじってみたりネットで調べたりしてるうちに、何とか成功しました!

まず、「アプリケーション」に入っているAutomatorを立ち上げます。
左側の【ライブラリ】の欄にはいろんなアプリケーションの名がずらっと並んでいます。隣の【アクション】の欄には具体的に行える動作が出て来ます。この動作は、【ライブラリ】で選んだソフトによって内容が変わります。
例えば、「Finder」の時は「Finder項目をコピー」「ゴミ箱に入れる」とか、「Safari」の時は「webページからリンクURLを取得」などの命令があります。
これらの命令を選んで、右側の作業スペースにドラッグして組み立てて行きます。この命令をいくつも組み合わせていけば、より複雑な作業ができるようです。

私の場合、まずiPhotoの写真から縮小する画像を選びたいので、【ライブラリ】のiPhotoから、「選択されたiPhoto項目を取得」というアクションをドラッグし、右側のスペースにドロップします。
automator01.jpg

次に、【ライブラリ】の中のプレビューから、「イメージをサイズ調整」というアクションを選び、先ほどの物の下にドラッグ&ドロップ。
保存したい場所を指定し、更に縮小したいサイズのピクセルを設定して(設定は、%でも可)、出来上がり!
automator02.jpg

これで保存すればOK。「リサイズ」という名前で保存しました。
ただ、保存形式を「アプリケーション」か「ワークフロー」か選ばなければいけないんですが、これがよくわからなかったです。とりあえず、「アプリケーション」にすると、ダブルクリックするかアイコンにドラッグ&ドロップすれば良いみたいなので、こちらで保存しました。
automator03.jpg ←これがAutomatorの可愛いロボットアイコン☆
試しに10枚の写真をiPhotoで選択し、このアイコンにドラッグ&ドロップしてみました。すると、保存先に指定しておいたフォルダに、400ピクセルになった10枚の画像がちゃんと入っていました! いつもは一枚ずつ手作業でコツコツ同じ事を繰り返していた作業が、放っておいても全部Macが自動でやってくれるとは、本当に楽ちん♪

なんだ、案外簡単なんですね! って、私のやったのは単純な作業だからですね。
これを駆使すれば、もっと複雑な作業も簡単に出来そうです(^^)


Mac OS X Tiger
こんな便利な機能があったなんて、今回のデモを見るまで知りませんでした。
使いこなせたらもっとMacを使う時間が楽しくなりそうです(⌒∇⌒)♪

Mac OS X 10.4 Tigerパーフェクトガイド MacBook Fan Macbook入門・活用ガイド2006―Mac OS X v10.4“Tiger”対応版
Mac OS X 10.4 Tigerパーフェクトガイド
MacBook Fan Macbook入門・活用ガイド2006―Mac OS X v10.4“Tiger”対応版



ブログランキングに登録しました!→人気blogランキングへrbannerb.gif


posted by bakabros at 22:26 | Comment(5) | TrackBack(3) | Start Mac体験モニター
この記事へのコメント
ご無沙汰さんです〜羊でございます。

Automatorは便利ですよね。
プログラムの知識なんて全くいらないし、やりたい事選んでいけばちょちょいって出来ちゃいますもん。
私はSpotlightやスマートフォルダも頻繁に使うので
http://blog.duogate.jp/hitsuji/?p=0&disp=entd_p&EP=11818156
こんな記事を書いてみましたが、今度はAutomatorでやってる事も記事に書いてみますね。

それにしてもMacってらくちん。
あ〜楽しい(笑)。
Posted by 羊パパ at 2007年02月24日 03:29
こんにちは!
Automatorのレポート、分かりやすくて感心しました。
さすが女王様でございます(笑)

ただ、iPhotoから写真を複数同時に選択して、「書き出し」でも同じことが出来ます。
一応こっちの専門(?)なので、おせっかいだと思いましたが一言。
Posted by kensei@デジイチ最新情報! at 2007年02月24日 08:25
羊パパさま。こんにちは♪
スマートフォルダの記事拝見しました。凄く便利ですよね!
私はやっとSpotlightを使い始めたところなのですが、いつか使ってみようと思っています(^^)
Automatorの記事も、わかりやすくて勉強になりました(^▽^)/
本当にMacって楽ちん、楽しいですね☆


kensei@デジイチ最新情報!さま。こんにちは♪
自分もなんとなくわかっている位の事を説明するのが、本当に難しかったです(^_^;)
>ただ、iPhotoから写真を複数同時に選択して、「書き出し」でも同じことが出来ます。
あ、そうでしたね! 前にやった覚えが……。
Automatorで、jpgの圧縮率やファイル名を変えるところまでやりたかったのですが、よくわからず断念しました。
もっと勉強したいと思います(⌒∇⌒)☆
Posted by bakabros at 2007年02月24日 15:04
こんにちは〜!
お久しぶりです。
こんな使いができるんですね。
iTuneから音楽を選んで目覚ましができるって雑誌で読んだけど、まだやってません。
Posted by tomi at 2007年03月07日 15:33
tomiさま。こんにちは♪
もっともっと、色んな便利な使い方が出来るんでしょうけれど、
機能を使いこなす頭脳が足りなくて困っています(^▽^;)

>iTuneから音楽を選んで目覚ましができるって雑誌で読んだけど、まだやってません。
iTunesを目覚ましにするって、良いですね〜(^^)!
枕元にMacBookを連れて行かなきゃ(⌒∇⌒)☆
Posted by bakabros at 2007年03月07日 18:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

iMac 20 inchレビュー:11『スマートフォルダ』
Excerpt: 前回の記事でSpotlightと共に紹介したスマートフォルダ。 Spotlightに加え、このスマートフォルダが凄いという事を書きましたが、今回はスマートフォルダに的を絞り、“画期的”と言えるほどパソ..
Weblog: メタルギター by 羊パパ
Tracked: 2007-02-24 03:30

Automatorはとっても便利。
Excerpt: Mac OSXが持っている機能の中でSpotlightの次に気に入っているのがこれ、Automatorです。 同じくStartMacモニターの『<a href="http://macqueen.seesaa.net/article/34515445.html" target="_blank">ビギナーB子のMac女王への道</a>』さんがAutomator..
Weblog: メタルギター by 羊パパ
Tracked: 2007-02-24 05:22

クリム デュオ ショコラ
Excerpt: タカナシ klim Duo ショコラ コンビニで見つけました なめらかなチョコプリンの上に、ふんわりチョコレート味のホイップクリームが乗っかってました&amp;#63903; ベルギー産最高級のク..
Weblog: チョコレート
Tracked: 2007-02-24 22:19
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。