2006年12月22日

iChat AV & Skypeで初ビデオチャット

StartMac体験モニターのみなさんと以前会った時に、今度iChat AVでビデオチャットしようと話していたのですが、ぶっつけ本番はちょっとコワイので、事前練習してみる事にしました。
お相手は、隣りの部屋のジョブ介先生です。まずは、初めてiChatを立ち上げます。
最初のアカウントを決める画面。.macを使用している人は、.macのアカウントがそのまま使われるので、特に何もする必要はありませんでした。
その後、「ランデブーがどうのこうの」というメッセージが出ましたが、よくわからないので、とりあえず「いいえ」をクリック。AirMac設定の時にもわからない項目は飛ばしていき、上手く行った経験から、細かい事は後回しにするクセがついちゃいました(^▽^;)
そうしていたら、本当に設定が完了しちゃいました。
+マークをクリックし、新規メンバーを押して、ジョブ介先生のア力ウントを入力。ログインしているジョブ介先生を発見しました!
ビデオカメラマークをクリックすると、ビデオチャットが繋がりました♪
ichat01.jpg
ちなみにジョブ介先生が被っているのはこれ→スター・ウォーズ ダース・ベイダー ボイスチェンジャー
私が被っているのは、映画『Vフォー・ヴェンデッタ』のプレミア試写会の時に貰った、Vマスク☆ 映画とプレミアの感想はこちら。

FOMAのTV電話のようなカクカクした動きかと思っていましたが、すごく滑らかな動きとクリアな画像にびっくり。こんなにはっきり映るんだったら、他人様とビデオチャットする時は、やはり気合いを入れた準備(メイク)が必要だなぁと思いましたσ(^_^;) ビデオチャットは電話代もかからないし、遠くに住む家族や友人と気軽に顔を見ながら話す事が出来るのは、本当にいいなぁ〜! と思います。

そういえば音声通話でよく使っているSkypeも、ビデオチャットが出来るんだと思い出し、iChat AVとの違いを見てみる為にこちらでも繋いでみました。
Skype01.jpg
映像はiChatAVの方が綺麗でしたが、音声はSkypeの方がクリアな気がしました。
私の家族や周りにはWindowsユーザーが多いので、iTunesみたいに、iChatもWindows向けの物が出れば、もっと多くの人とビデオチャットが出来るのになと思いました。
とりあえず家庭内での一対一ビデオチャットには無事成功したので、今度は遠距離の人4名とのビデオチャットか、10名まで出来るという音声チャットに挑戦してみたいです♪


BMH-UH01/SV USB接続ヘッドセット ヘッドバンドタイプ
バッファロー (2006/06/15)
売り上げランキング: 265
おすすめ度の平均: 4.5
5 Skypeにも音楽にも
5 MacG5にとても使いやすいです
4 音がクリア

MacBookは内蔵マイク&スピーカーでもSkype出来ますが、音がちょっと反響するのが気になっていましたが、USBヘッドセットを使うと良さそうなので、今これが凄く欲しいです☆

スター・ウォーズ ダース・ベイダー ボイスチェンジャー
トミーダイレクト (2005/04/02)
売り上げランキング: 111
おすすめ度の平均: 4.5
4 よいよい
5 大人のおもちゃ
5 これでオレもシスだ!!

すっぽり被れて、あの呼吸音は勿論、ボイスチェンジャーで自分の話す声がダースベイダーになる! 決め台詞も5通り入っています☆ すごく遊べるよ〜♪



ブログランキングに登録しました!→人気blogランキングへrbannerb.gif


posted by bakabros at 00:24 | Comment(8) | TrackBack(1) | Start Mac体験モニター
この記事へのコメント
わぁいいなぁビデオチャット♪
いつだったかのWWDCでSteve JobsがPhil Schillerとビデオチャットしてたの見て楽しそうって思っていたのだけれど(あの二人ホントわくわく楽しそうなんだもん)、いまだにウチにはiSightが無いし...
しかも今度はMac Proだからマイクもないし(*T-T)ノ
てことでテキストiChatしよっ(*^▽^)ノ 笑
Posted by Ran at 2006年12月22日 03:11
Ranさま。
えへへ♪ ビデオチャットもなんとか成功しました! 結構クリアな画像に驚きました。
ちなみにジョブ介先生はiSightがないので、ビデオカメラ+FireWireでビデオチャットなのだそうです。

>てことでテキストiChatしよっ(*^▽^)ノ 笑
是非是非☆ テキストiChatならいつでも(メイクなしで)出来ますからね♪(⌒∇⌒)
Posted by bakabros at 2006年12月22日 07:22
bakabrosさ〜ん、
やりましたね!
私、まだスカイプもまだやってません。
友だちがトルコにいる娘とスカイプで無料で話したと言ってました。
国際電話もPCからだと無料なんですねぇ!?驚き。
私も是非やってみようと思っておりますが、のびのびです。
そのときは、 bakabrosさんとお話しようかなぁ?
お面かぶって。うふふふ〜。
Posted by tomi at 2006年12月22日 10:23
MacBookは内蔵マイク&スピーカーでもSkype出来ますが、音がちょっと反響するのが気になっていましたが、


具体的にはどの辺がですか?うちも同じ環境でskypeしてますがそのような事は一切ありません。
Posted by アイズ at 2006年12月22日 11:30
tomiさま。やりましたよ〜♪
Skype同士なら、世界中どことでも無料通話出来るっていうのが凄いですよね! 私も最初はパソコンを介して会話するのってどうだろう? と思ったけれど、今ではすっかり慣れたし、欠かせないものになりつつあります。姉のところの2歳の姪っ子と楽しく喋ったりしています☆ 今のところ音声チャットのみですが、ビデオチャット出来るようになればもっと楽しいだろうなぁと思います(^^)
>そのときは、 bakabrosさんとお話しようかなぁ?
お面かぶって。うふふふ〜。

SkypeでもiChatでもいつでもどうぞ〜(^▽^)/☆


アイズさま。
こちらのスピーカーから出た相手の声をマイクが拾うので、相手は、自分の声が遅れて聞こえるようなんです。それを反響すると書きましたが、わかりづらくてすみません(^_^;)
なので、私がヘッドセットを使えば解消するのかと思いました。
Posted by bakabros at 2006年12月22日 14:30
それはマックブック以外でもソフトウェア(スカイプ)と機能拡張書類、スピーカーが不具合を起こしてるとなる現象でimacG4でもなるようです。ですので、うちのマックブックではなるけどならないマックブックもあり、逆に他のimacG4ではなるけど、うちのimacG4でなる場合もあります。スカイプのバージョンアップで改善される可能性もありますので随時最新にアップデイトされる事をオススメします。なお、当方ではichatではなんの問題も確認していません。スカイプだけの現象のようです。だからヘッドセットで解決するかは疑問です。参考までに。
Posted by アイズ at 2006年12月22日 20:33
アイズさま。
上に書いた現象ですが、実際はSkypeでしか試した事がないので、iChatでどうなのかは不明です。
前にヘッドセットを使った事があるのですが、その時はとても話しやすかったので、ヘッドフォンを使えばいいのかなと思っていました。詳しく解説して頂いてありがとうございました(^^)
Posted by bakabros at 2006年12月23日 00:39


bakabrosさん、
明けましておめでとう!
今年、一番始めにやったのは、これです!
でも、、、、パスワードのところで、戸惑ってます。

TBしようと思ったけど、「不明」ってなる。
同じseasaaなのに、なんで〜!年明けから苦戦続きです。
ちょっとここを読んでわかったら教えて下さいね。
http://stage4.seesaa.net/article/30695134.html

サンキュー。
Posted by tomi at 2007年01月02日 08:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

スカイプ
Excerpt: 今年始めにやってみたこと。 前からやってみようと思ってたことだが、友だちが、トルコに行ってる娘さんと無料で話せた、と言うので、やっとこさで、SKYPEを使おうとダウンロードしてみた。 ユ..
Weblog: お年頃
Tracked: 2007-01-02 08:40
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。