2006年12月03日

モニター座談会でアップル本社へ行く

Start Mac体験モニターの座談会に、オペラシティの51階にあるアップル本社へ行って来ました。
座談会はみんなが気軽に発言出来るような感じかと想像していたのですが、実際はアップルの人からの質問に指定された人が答えて行く形で、思っていたよりもずっと固い雰囲気で緊張しました。

テーブルのそれぞれの席にモニターのブログ名、HN、本名が書いてあった時点で嫌な予感はしていたのですが、座談会は私の一番苦手な自己紹介から始まりました。しかも、私が一番初め! もう頭っからしどろもどろになってしまい、恥ずかしくていたたまれなくなりました( ̄ー ̄;

座談会での皆さんの高度な発言内容にも全くついて行けず。Winの話も結構出ていたのですが、勿論チンプンカンプン。MacもWinもビギナーの私には、いつ当てられるかとまるで学生時代の授業中に戻ったかのように、ヒヤヒヤドキドキの2時間半でした。
会の最中に出た話題や使える裏技など、聞いている時は「へぇ〜、そっか〜!」と思ったものの、帰って来たら全部忘れていました。とほほ。
ただ一つはっきりと覚えているのは、Appleのサイトのサポートのページにある、Apple Support Discussionsを使っているか、という話題について。このページは、Macを使っていてのトラブルや解決法を、ユーザーたちが自由に書き込めるというシステムなのですが、 こんな場所があったとは初めて知りました! 今後、とりあえず何か疑問がわいたらここでチェックしてみようと思いました。

アップル本社に足を踏み入れる、こんなまたとない機会に、折角だから何かApple社に置いてある物、チラシか何かを持って帰れないかと物色していましたが、持って帰れそうな物は当然何もなく、唯一ゲット出来た物はこれ。
les.jpg
アップルの会議室で一人に一つずつ、お茶と共に出されたフィナンシェです☆
アップルがお茶請けに出すお菓子、一体どこの物かしら? とよく見ると、オペラシティに入っているケーキカフェ『レ・サンク・センス』の物。
程よい甘みと口溶けの良いさっくりとした食感で、とっても美味でした♪

会の前に、朝之丞のTry and Testedの朝之丞さんにお声をかけて頂いて恐縮しました。
私を知っていて下さる方がいらっしゃるというだけで、少し気が楽になり落ち着けました(^^)
会の後には、前回、少しお話させて頂いたObicle Ally”オビクルアレイ”の誰ピさんや、モニター後にブログで知り合いになったMacBSの日常生活的日記のMacBSさん、くうねるあそぶのマキパパさんとご挨拶して、プロスノーボーダー渡部ルミ ヒトリゴト言いっぱなしのルミルミさん、akiyan.comのあきやんさんの計5人がお茶するというので、私ものこのこついて行っちゃいました♪
座談会よりもずっとくだけた雰囲気の中で、皆さんの素顔や本音が覗け、楽しい時間を過ごす事が出来ました。ルミルミさん、あきやんさんとも少しお話出来て嬉しかったです(*^-^)

そして、長年の疑問だった「なぜMacにはウィルスがほとんどないのか?」という問いについて、MacBSさんに詳しく教えて貰ったり、誰ピさんの変則2本指スクロール(一本の指はトラックパッドに置いたまま、もう一本の指だけ動かしても感知されるという裏ワザ。これ、ホームポジションに両手を置いたままトラックパッドを操るのにもってこいだ!)を教えて貰ったりと、この懇親会も私にとっては色々と勉強にり、とても有意義な時間となりました。

という事で、座談会と懇親会で、一勝一敗に終わった一日でした☆


レンダリングタワー
レンダリングタワー
posted with amazlet on 06.12.03
宮沢 章夫
アスキー
売り上げランキング: 116884
おすすめ度の平均: 3.0
5 だからレンダリングって一体何なんだ。
1 読後、壁に投げました

この本の中で、著者は、オペラシティのアップル本社から出て来たアップルの社員を尾行したそうです。私もちょっとついて行ってみたかったですかわいい




ブログランキングに登録しました!→人気blogランキングへrbannerb.gif


posted by bakabros at 21:32 | Comment(15) | TrackBack(4) | Start Mac体験モニター
この記事へのコメント
こんばんわ。

座談会(&懇親会),お疲れ様でした!

アップル本社で何か持ち帰れるもの・・・
その視点を忘れてました(笑)

座談会も濃かったですが,その後の懇親会ももっと濃い話で(かつリラックスして(^^;)楽しめました。
またあんな機会が持てればいいなと思います。

フィナンシェ,美味しかったですね〜(^^)/
Posted by マキパパ at 2006年12月03日 23:24
マキパパさま。こんにちは♪
マキパパさんのアップル社潜入レポート、面白かったです!
フィナンシェ、あの場で食べられていた方もいらっしゃいましたが、私は緊張でとても食べられませんでした。ノドはやけに乾いてお茶はゴクゴク飲んでいましたが(;^_^)
ビギナーには濃い〜内容の座談会でした! でも良い刺激になりました☆ 懇親会は皆さんの色んな話が聞けて、とても楽しかったです♪

Posted by bakabros at 2006年12月04日 00:33
はじめましてー
ブログはチラチラ見ていましたが、コメントするのは初めてかも(笑)
>いつ当てられるかと。。。
のクダリに共感
そんな場面になったら、ちびっちゃうねw
アップルとしてはユーザーの生の声を聞ける
少ない機会なのでそのような堅苦しい会議に
なったのでしょうが。

俺なら逃げますねw
まして最初に自己紹介なんてw
泡吹いて倒れますw
Posted by dtsr at 2006年12月04日 00:40
dtsrさま。はじめまして、こんにちは♪
本当に緊張しました! ビギナーなりの意見や感想をそのまま答えたら良いのだとはわかっていても、いざ、自分の名前が呼ばれると、頭が真っ白になってしまいました( ̄ー ̄;
他の出席者の皆さんは凄く落ち着いていて、淡々と自分の意見を述べておられる姿に、心から尊敬しましたよ〜。
自己紹介には参りました!本当に逃げたかったですσ(^_^;)
Posted by bakabros at 2006年12月04日 01:37
お疲れ様でした。
どういうプログラムなのかは分かりませんが、今回は表の顔を探ったんでしょうね。
この後は本音や無意識的なものを探る、恐ろしいプログラムが待っているんじゃないでしょうか。
例えば、フィナンシェが3kg位出てきて、好きだけ食べながら細かくインタビューされちゃう、みたいに。
Enjoy !
Posted by さあど at 2006年12月04日 06:52
さあどさま。
客観的に見れば、とても貴重で面白い体験なんですが、いざ自分が当てられるとなると、ほんと、とほほでした(^▽^;)
でも、これがまだ序の口で、更に恐ろしいプログラムが待っていたら…。コワい〜( p_q) フィナンシェ食べ放題はまずいですねー。隠していた本性がどんどん露になってしまいそうです!
でもEnjoy(⌒∇⌒)♪
Posted by bakabros at 2006年12月04日 12:29
私はトラックパッドの二本指使いを誰にも教えられたことがなく、なんとなく直感的に使っていました(笑)キーボードを打つときに、どうしても開いている指は親指になり、それも両方空いてるんで、素直にその指を両方とも使ったまでです。やってみれば素直にそうなっているという感じでしょうか?

ただし、親指操作は感覚が鈍いので慣れが必要なのと、気がつくと片方の親指はいつもトラックパッドの上にあることが多いため、「副ボタンのクリックをトラックパッドの2本指タップ」に設定しているとしょっちゅう副ボタンを押すことになるため煩い思いをします。この設定を外しておいた方がいいでしょう。大体、副ボタンをつかわないからなぁ、私は(笑)

ということで、今度、他の方々も誘ってiChatをしましょう。
深夜のチャットスタンバイが必要な時間帯はさけてね。(笑)
では。
Posted by 誰ピ at 2006年12月04日 13:19
誰ピさま。
座談会お疲れ様でした♪
直感的に2本指変則スクロールを編み出すとは、さすがですね〜!
確かに、ホームポジションに手を置いている時に、親指で軽く動かす事ができますね。こうやって使う場合は設定も変わってくるんですね。色々やって試してみたいと思います!
iChat、大人数でやったら、増々楽しそうですね(⌒∇⌒)
あらかじめ日時指定があれば、その前に下準備しておきますので、大丈夫ですよ(⌒〜⌒)
Posted by bakabros at 2006年12月04日 18:49
先日はおつかれさまでした!
わたしの席からはずっとbakabrosさんの横顔が見える感じだったのですが、すっごくクールに見えたので、
「さすが女王」
って思ってました(笑
緊張していたとは思えませんでしたよー。
またお会いできる日を楽しみにしています♪
Posted by ルミ at 2006年12月04日 20:58
ルミさま。先日はお疲れ様でした。
クールに見えていたなんて、びっくりです!
自己紹介の時からもういっぱいいっぱいで、途中皆さんの話題について行けなくなってからはもう、終始遠い目になっていました…(゜_゜i)
一応「女王」目指してはいるんですが、実際に使われると、嬉しい半面、結構恥ずかしいですねσ(^_^;)
ルミさんはいつもしっかりと自己主張されていて格好良いなぁ、と思って見ていました☆
また次回もご一緒出来ると良いですね♪ 女子座談会にも是非参加したいです(^_^)
Posted by bakabros at 2006年12月04日 22:53
こんちは、しゅん爺です。
懇親会も盛り上がったみたいですね!! 私は1時からの組だったのですが、そのあとクリスマスツリーの前のお店で懇親会をしてたので、たぶんbakabrosともニアミスしてるはず。次回はぜひお目にかかりたいです。
座談会で出たお菓子、なんだかもったいなくて、まだ食べてません(笑)。まだ大丈夫だろうか?
Posted by しゅん爺 at 2006年12月06日 20:03
しゅん爺さま。こんにちは♪
皆さんのレポート拝見しました。1時からのグループも、座談会とその後の懇親会と、楽しそうな様子でしたね!
一時間あいていたので、前の組の人とは会えないだろうな、と思っていましたが、座談会も押したらしいですし(笑)、私も4時前にうろうろしていたので、きっとニアミスしていましたね(^○^)
次回も皆さんにお会い出来るのが楽しみです♪
一度、全体集会もしてみたいですね!
お菓子、是非もう食べずに宝物にして下さい(⌒-⌒)☆
Posted by bakabros at 2006年12月06日 23:39
ご挨拶

はじめまして。
いつも、当店をご利用いただき、ありがとうございます。

さて、このたび、STAFF BLOGを立ち上げましたので、日頃、ご贔屓にしていただいている皆様へご挨拶廻りをさせていただいております。ルートマスター5、カフェ&レストラン、パティスリー、催事などの情報を提示するほか、皆様との楽しい会話の場として、このウェブログを活用していきたいと思います。お時間のございますときにでも、お立ち寄りください。

今後とも、よろしくお願いいたします。
Posted by 助人B@レ・サンク・センス at 2006年12月07日 10:36
ビギナーB子さん
朝之丞です。
ご紹介にあずかり有り難う御座います。
>会の前に、朝之丞のTry and Testedの朝之丞さんにお声をかけて頂いて恐縮しました。
私を知っていて下さる方がいらっしゃるというだけで、少し気が楽になり落ち着けました(^^)

恐縮です。先だって突然コメントを差し上げたので、先ずはご挨拶(僭越ながら)申し上げました。

>計5人がお茶するというので、

MacBSさんにも釈明のコメントさせて頂いたのですが、私はあの後、仕事が有ったので...ううぅ
懇親会に参加したかったです。
今度は、是非参加させて下さい。

以上、今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。
Posted by 朝之丞 at 2006年12月08日 09:52
朝之丞さま。こんにちは♪
座談会で席に着いた時に、朝之丞さんにご挨拶しに来て頂いた事、本当に嬉しかったです(^_^)☆ 帰りにもう一度こちらからご挨拶しようと思っていたのですが、もうお帰りになられていたようで叶いませんでした。
懇親会もご一緒出来なくて残念でしたね。次回も同日でしたら是非、また皆さんで集まりたいですね♪
こちらこそ、今後ともどうぞよろしくお願い致します!
Posted by bakabros at 2006年12月08日 13:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

[Start Mac #05] 座談会にて
Excerpt: 土曜日は,Start Mac体験モニターの座談会がありました。 場所は西新宿にある東京オペラシティ51階のアップルコンピュータ本社。 昨日のディズニーランドお泊りの後,自宅までドライブで帰ってから..
Weblog: くうねるあそぶ
Tracked: 2006-12-03 22:50

Start Mac 体験モニター座談会に出席してきました
Excerpt: [StartMac体験モニターエントリ 第二回] 先日、Start Mac 体験モニターメンバーが西新宿の日本Apple本社に集まる座談会に、モニターメンバーとして出席してきました。 → Start ..
Weblog: akiyan.com Blog
Tracked: 2006-12-04 02:17

Start Mac 体験モニター座談会に出席してきました
Excerpt: 先日、Start Mac 体験モニターメンバーが西新宿の日本Apple本社に集まる座談会に、モニターメンバーとして出席してきました。 → Start Mac 体験モニターとは 座談会の内容を記憶に残っ..
Weblog: akiyan.com Blog
Tracked: 2006-12-06 11:54

レ・サンク・センス ブログ始めます!
Excerpt: 皆様、お待たせいたしました。 満を持して(?)、レ・サンク・センス STAFF BLOGのスタートです。 カテゴリーは、  ルートマスター5  カフェ&レストラン  パティスリー  催事  その他 ..
Weblog: レ・サンク・センス STAFF BLOG
Tracked: 2006-12-07 10:35
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。