2006年11月22日

初めてのMacBookを大空に掲げる

本日昼過ぎ、ついにスタートMac体験モニターで貸与されるMacBookが届きました!
しかも、大小2つの箱がやって来た♪ 小さい方の箱は何だろう?とよく見ると、外側に殴り書きのような字で、「iPod mini (グリーン)ゴールド」と書いてあるではないですか!?
mbt.jpg
えっ? iPod mini ? しかも、グリーンを消してゴールドって、一体……!?
「私だけ特別にiPod miniのモニターする事になったのかな」とか「もし単に間違いでも、本当に中身がiPod miniだったとしたら、貰っちゃっていいんだろうか?」とか、一瞬のうちに色んな事を考えちゃいました。
ドキドキわくわくしながら開けてみると、約束通りの「AirMac」と「.mac」が入っていました。ちょっと残念(^_^;)
smt01.jpg

さて、MacBookですが、最後の最後までわからなかったそのカラーは、白でした! そのピカピカつるつるのMacBookホワイトを手にとってみると、「綺麗! 可愛い! 白で良かった!」と思いました。
思わず大空に向かって、「やった〜! 白くてピカピカだぞ〜!!」と叫び掲げてしまいました。
smt02.jpg

早速電源を入れようとして、ふとある事を思い出しました。オリエンテーションの時に、iSight内蔵のMacは最初のアカウント設定(?)の際、自分の顔写真をまず撮られる(勿論、撮らなくてもO.K.らしいです)と聞いていたので、はやる気持ちを抑え、慌てて先にメイクをしました。この顔写真が、Macの中に一生残るかと思うとメイクをする手にもつい気合いが入り、30分もかけてバッチリお化粧してしまいました☆
さあ、準備万端! 電源コードとLANケーブルを差し、いよいよスイッチオン〜♪
実は、今まで譲り受けたMacしか使ったことがなかったので、これが初めての初期設定。簡素な説明書でしたが、それすらもほとんど読まずに設定を始めたにも関わらず、次々とガイドしてくれるし、入力するのも住所とアドレスくらいでとっても簡単。キーボードが慣れていないせいでミスタッチが多かったのですが、キーボードはタッチが軽くて押しやすかったです。

途中、写真撮影の時に、意識しすぎてどうしても笑顔が引きつってしまい、撮り直すこと10数枚。何とか気に入った写真を残すことが出来ました。

.macの申し込みも出来るというので、一緒に送られてきた.macのキーも入力し、IDも取りました。
そして、あっと言う間に設定完了。え? こんなに簡単なの?と拍子抜けしちゃうくらい。
時間にして、20分くらい。一番時間がかかったのが写真の撮り直しで、何より、メイク時間の方が長かったのでした(^_^;)

Apple Store(Japan)
実物を手に取ってみると、とっても綺麗でカワイイ☆
メモリーは期待通り、潤沢の2GBにしてくれました! ありがとうAppleさん♪
これからバリバリ使って行きたいと思います(^^)/

ブログランキングに登録しました!→人気blogランキングへrbannerb.gif


posted by bakabros at 17:07 | Comment(18) | TrackBack(5) | Start Mac体験モニター
この記事へのコメント
うちもきました。
写真送ることすっかり忘れ、
鶏のぬいぐるみで撮ってしまった・・・(・_・;
あとでばっちりメイクして撮りなおさねば。
Posted by わだ at 2006年11月22日 17:52
こんにちは、私ところにもMacBook(黒)が届きました
写真のこと忘れていました!
30分もかけてバッチリお化粧....参りました!私もメイクしてこれから挑みます(^_^)
Posted by おやじ at 2006年11月22日 18:01
MacBook到着、おめでとうございます。何とも羨ましい限りです。
.Macも入ったですか。じゃ、.Mac仲間ですね。iChat AVを職場の遠隔地とのTV会議(実験結果のディスカッションとか)に使ってましたが、かなり使えますよ。是非、一度お試しあれ。

# しかし、Macの初期設定に身嗜みを整える必要が出てくるとは…(汗)
# 別の意味で敷居が高くなった気分…(笑)
Posted by まさか at 2006年11月22日 20:49
うちにはiPod miniシルバーが届きました!!(爆)
資源は無駄にしちゃだめですもんね。地球に優し過ぎるぞ、アップル!!
Posted by しゅん爺 at 2006年11月22日 21:45
やったね!白だ〜(*^o^)/
おめでとう♪

そっかぁiSight内蔵のヤツは写真撮られるんだぁ
お化粧の時間の方が長かったなんてBちゃんらしいなぁ(*^^*)
早速リポートもしてますね、これからも楽しいリポート楽しみにしてるよ〜
おっと、ジョブ介先生にMacBookとられないように(笑)
Posted by Ran at 2006年11月22日 22:17
こんばんわ。

空高く掲げたMacBookが印象的ですね〜!
ワタシのモニター機はiMacなので,空高く掲げる・・・ことはできません(^^;

顔写真のところ,分かりますよぉ〜(笑)
アカウントに設定される写真は,後からまた変更できるようですね。

これから4ヶ月,頑張っていきましょう(^^)/
Posted by マキパパ at 2006年11月23日 00:30
わださま。
ついに届きましたね♪ 鶏の写真もいいですね〜。ちょっと見てみたいです。写真は撮ったんですが、Appleにメールするのをすっかり忘れていました‥。

おやじさま。
いや〜、そんなにメイクの事言われると恥ずかしいですねー。
30分まではかかっていないと思いますが、Macの設定時間よりは長かったかな‥、やっぱり。

まさかさま。
iChat AV、すごく使えそうで楽しそうですよね!
でも、周りにiSight搭載のMacを使っている人が全くいないんです‥。今のところ、隣の部屋のジョブ介先生と遊ぶくらいしか使い道がないかもしれません。

>しかし、Macの初期設定に身嗜みを整える必要が出てくるとは…(汗)
本当ですね! 私も説明会の時に聞いてびっくりしました。
それで、設定の際にはと気合い入れてました♪

しゅん爺さま。
しゅん爺さんはiPod miniシルバーでしたか!
これ、私のところだけかと思って、不思議に思っていいたのですが、しゅん爺さんのレポートを見てやっと納得しました。

>資源は無駄にしちゃだめですもんね。地球に優し過ぎるぞ、アップル!!
その通りですね! モニターだからこそ見られた裏事情みたいで、なんだか嬉し楽しかったです星

Ranさま。
やったよ〜! 白だったー♪
いきなり写真撮られちゃいました。ってばっちりその為にメイクして用意してましたけどね!
他のモニターの方々のようなまともなレポートは出来ないと思いますが、私なりにがんばっていきたいと思います☆

マキパパさま。こんにちは♪
あんまり空高く掲げられなかったのが心残りですが、通行人にじろじろ見られながら頑張って撮りました!
写真、変更出来るんですね。でも、またその度にメイクし直さなければなりませんね‥。
これから始まる4ヶ月間、どんな事が出来るのか楽しみです☆
Posted by bakabros at 2006年11月23日 01:49
到着しましたね、お疲れ様です。

Macのセットアップって、拍子抜けするくらい簡単でしょ(笑)。
Windowsのヘビーユーザーは却って簡単すぎて不安になりますからねぇ。
私のところもiMacが無事に到着して、セットアップも終わって早速使い始めてます。

お互い、これからが楽しみですね。
Posted by 羊パパ at 2006年11月23日 02:49
いよいよモニター開始ですね。
大空に掲げちゃったり、メイクしてセットアップとか、他の方たちとはひと味違う?レポートがとっても楽しいです。
.macは私も入っていますが、ネットの回線が遅いこともあってメール以外のサービスは使っていません。今、もう少し速い回線に変えるのを検討中。
.macに関するレポートもあるといいなと勝手に期待しています。
Posted by gani at 2006年11月23日 04:27
Skypeでビデオチャットできるぞ!
メモリ2GBって...どんな時に使うんですか??
うちは1.5GBにしてみましたが、使う時がありません(泣)
Posted by 通りすがり at 2006年11月23日 08:16
羊パパさま。
いよいよ始まりましたね! Winも自分でセットアップしたことはなかったのでわかりませんが、Macのセットアップや説明書が簡単過ぎるぞ!? というのは凄く思いました。そしてデザインが美しい☆
これからの4ヶ月がとても楽しみです♪

ganiさま。
いよいよ始まりました!
.mac、ネットの回線が遅いということがあるんですね。
これからiWebを使って色々やって行こうと思っているので、その中で感じたことなどレポートしていければいいなと思っています。.macのレポートも、内容にはあまり期待しないで(笑)待っていてくださいね♪
Posted by bakabros at 2006年11月23日 08:28
オリエンテーリングでなくて、オリエンテーションだと思います。
それはともかく、うらやましいかぎりです。おめでとうございます。
Posted by at 2006年11月23日 10:05
おはようさんです〜コメントありがとうございました。
お化粧してからとはさすが女性(笑)。

今日はMacのセットアップが出来るのかな?
楽ちんなのでご安心を。
確かにMacの説明書とかって少なく感じますよね。
というか、PCメーカーのパッケージってやたらとプロバイダーの広告とかいらないものがたくさん入ってて嫌だなと思うんですよ。
ゴミが増えるだけ(笑)。

さ、Macで楽しみましょ。
Posted by 羊パパ at 2006年11月23日 10:14
通りすがりさま。
Skypeの音声通話は使っていましたが、ビデオチャットはしたことがないので、是非やってみたいと思います☆

名無しさま。
ありがとうございます♪
オリエンテーションだったんですね。
興奮して間違えてしまいまし(^^;)

羊パパさま。
>というか、PCメーカーのパッケージってやたらとプロバイダーの広告とかいらないものがたくさん入ってて嫌だなと思うんですよ。
そうなんですかー。ちょっとその広告も見てみたい気がします。
>楽ちんなのでご安心を。
安心して、楽しみながらやって行きたいと思います☆
Posted by bakabros at 2006年11月23日 11:16
MacBookの黒が届きました。早速、映像編集用のソフトを入れたら、もう、HDの残りは50GBになりました。とほほ。

しかし、それでも50あるんだから凄いですよ。
しかもノートでですからね。

私は家に別のMacがあるので設定はそこからシステムを移行しただけです。だから3分とかかりません。でしたが、Air Macの設定が初めてだったので、かなり悩みました。しかもダウンロードしたアプリが起動しないという原因不明の状態にもなりました。いろいろとわけがわからない状態になったのです。

しかし!

私達はPro Careの会員です。早速、本日Appleストア渋谷店に行き、3800円のインケースを購入するついでにお店で聞こうと思ったら休日のせいもあって混んでいます。そこで出るのがPro Careカードです(笑)1分もしないうちに自分の番になりました。ついでにいろんなことを聞きましたよ。今までMacを教えてくれる人がいなかったので、ほとんど独学でしたが、プロに聞くとあっという間に問題が解決します。本当に便利ですよ!Pro Careは!是非、使ってみてください。では。
Posted by 誰ピ at 2006年11月23日 22:41
誰ピさま。こんにちは♪
やっと到着しましたね! 私は誰ピさんのように専門的な使い方は出来ないので、白で良かったかも、と今では思っています。
映像編集用のソフトって、容量大きいんですね!
誰ピさんも3分でセットアップですか〜(・・;)
私はAirMacの設定はまだなので、これからじっくりやろうと思っています。
早速AppleStoreに行かれたとの事、Pro Careで休日でも最優先とは、心強いですね〜(^^)
私もいつかPro Careを使いたいと思っているのですが、何だかちょっと敷居が高くて気が引けてますが、勇気を出して初めてのPro Careしてみたいと思います♪


Posted by bakabros at 2006年11月23日 23:40
モニター開始おめでとうございます。
白は手入れが大変ですね。私のiBookは必ず手を洗ってから使っているんですが、それでも週に何回かは水拭きしないとくすんできます。薬品使うのが恐いので、アルコールも使ってません。それでもキートップの文字が消えかかってきてる(´・ω・`)。
無線LAN系はこれからのお楽しみのようですね。私もAirMac Expressを今はルーター+プリンタで繋いでますが、いずれオーディオにも繋ぎたいと思ってます。MacからAACで送出しても、一回ロスレスになるらしいので…。iPodもこのネットワークに入れると、もっといいんだけど。
で、一番なのは、繋がる無線LANがあればどこででも勝手に繋いでくれる事かな。お天気のいい日はMacBookを持って近所を散歩すると、結構ネットに勝手に繋がりますよ(本当はやばいんだけど)。オフィス街では結構使い勝手がいいです。
Posted by さあど at 2006年11月24日 05:56
さあどさま。こんにちは♪
ありがとうございます(^_^)
黄ばんでくるというのが心配だったのですが、やはりくすんでくるんですね〜。シールとか貼ると格好悪くなるし、こまめに水拭きしたりするしかないんでしょうかね(^_^;)
無線LANはまだ手つかずなので、早く設定し無線LANで快適ネット生活したいです☆
Posted by bakabros at 2006年11月24日 14:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/28041866

この記事へのトラックバック

Start Mac体験開始!! iMac 20インチが到着!!
Excerpt: すっかり他のモニターさん達に遅れをとってしまいましたが、うちにも届いていますiMac!! ということで、早速ですがやっちゃいます!! 見ているだけで買った気になれる箱開けレポートスタートです!!(..
Weblog: iPod nano なの。
Tracked: 2006-11-22 21:44

[Start Mac #01]iMac届きました
Excerpt: Appleの「Start Mac 体験モニター」機材である,iMac 20"が,今日の午前中に届きました! 20インチディスプレイ機というだけあって,2歳のムスコと比較しても中々の大きさなのがお..
Weblog: くうねるあそぶ
Tracked: 2006-11-23 00:34

iMac20inchレビュー:01
Excerpt: さ、待ちに待ったiMac20inchが到着しました。 でっかい箱とちっちゃい箱。 ちなみに自宅に届いたものをそのまま病院の私の病室に転送してもらったのですが、看護師さんが、 『いくら個室って言って..
Weblog: メタルギター by 羊パパ
Tracked: 2006-11-23 02:50

しろい恋人
Excerpt: 最近わたしは、近くの大型電器店、ベスト電器広島駅前店に通っている。 六階パソコン売り場に行く。 おそらく防犯のため、そこには複数のカメラが設置されているはずである。 もし、監視室のような部屋があ..
Weblog: 薫の下流日記
Tracked: 2007-01-25 10:50

新iMac立ち上げ
Excerpt: 昨日到着した新iMac。週末にのんびり立ち上げればいいやと思っていたのですが、長男K佑君の夏休みの宿題で、壁新聞のネタに先日のドミノ倒しの写真が欲しいといっておりまして、新iMacが来てからまとめて取..
Weblog: Masaca's Blog 2
Tracked: 2007-08-31 18:19
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。