2006年09月09日

ビギナーには難しいMacの買い時

発売されて早数ヶ月が経つMacBook。機能、デザイン、価格のバランスがよく、絶対買うぞ〜!と思っていたのですが……。
いろんな人の話しを聞くと、「新機種は不具合も多いので見送った方がいい」との意見も。実際、突然電源が落ちる、という不具合もちらほらあるようです。

だったらちょっとガマンして、次のバージョンが出たら買おう! と心に決めていたのですが、ここ数日ネットでは、来年までMacの新しいノートブックは出ないという噂が……exclamation&question

あれあれ!? ちょっと前には、9月か10月には出るっていう噂、ありませんでした? 完全に信じて、来月には購入する気になっていたのに〜!

確かに最近、新聞にもMacBookの見開き広告なんか出ているし、まだまだ新機種は出しそうにない感じもします。
そんな時に、電源が落ちる不具合についても、アップルが公式に認め、修理してくれることになったようです。
こんな状況だったら、今MacBookを買っても、数日後に新機種が出て悔しい思いをするなんてこともなさそうだし、万が一不具合が出ても修理してもらえそうなので安心できるし……。も〜、今買っちゃってもいいかな!?って気になってきちゃいました。

ビギナーにとっては、Macを使いこなすことは勿論難しい事ですが、買い時を見極めるのは、もっと難しいです!


Apple MacBook 13 Apple MacBook 13" 2GHz Intel Core Duo/ 512MB/ HD60GB/ SD/ White [MA255J/A]
買うならこの機種かなかわいい

MacBookパーフェクトガイド MacBook Fan Macbook入門・活用ガイド2006―Mac OS X v10.4“Tiger”対応版
MacBookパーフェクトガイド
MacBook Fan Macbook入門・活用ガイド2006―Mac OS X v10.4“Tiger”対応版
なかなか購入の決断ができないので、取りあえずこの本読んで気分を盛り上げようるんるん



ブログランキングに登録しました!→人気blogランキングへrbannerb.gif


posted by bakabros at 01:13 | Comment(8) | TrackBack(0) | Mac
この記事へのコメント
夜更かしBちゃん発見(*^o^)/ 笑
買い時ってホント難しいよね〜

>新機種は不具合も多いので
は、「初期ロットは」って読んだ方が良いかもですね♪
不具合が出尽くして対策がちゃんと出来た頃が買い時なのかも知れないですね(^^;)
Posted by Ran at 2006年09月09日 04:33
Apple製品に限らず、欲しい時や必要な時が買い時です。

入念に調べ上げて、最終的にこれだと決めたものであれば、直後に何の前触れもなく新製品が出てきてもある程度は諦めがつきます。ま、買う前からいかに愛着を感じられるかでしょうね。

敢えていうなら、Ranさんのおっしゃる「初期ロットは」というのと、巷で「新製品が出るらしい」という噂が騒がしい製品は、しばし待った方がお得なことが多い、くらいでしょうか。最近は、新製品が出そうになると、その既存製品ラインは在庫不足になる傾向があるので、「直後に新製品が」というのはある程度避けられるんじゃないでしょうか。

ま、「買って一ヶ月後に新製品」ていうくらいだったらよしとしなくては…。
Posted by まさか at 2006年09月09日 08:39
Ranさま。
あ、見つかっちゃった(^o^)
そうかぁ、「初期ロット」と考えた方がわかりやすいかも。段々改良されていくんですよね。
不具合が出尽くした時、というのも難しいですね〜。


まさかさま。
>Apple製品に限らず、欲しい時や必要な時が買い時です。

うーん、力強いお言葉ですね。
確かに、今の時点でまだ買うこと自体少し迷っている部分があるので、買い時が決められないのも仕方ないんですよね。
本当に欲しくて必要な時は、迷う事なくあっさり買うのかも??

>ま、「買って一ヶ月後に新製品」ていうくらいだったらよしとしなくては…。

あ、そうなんですか……。う〜む。
Posted by bakabros at 2006年09月09日 17:01
初めましてB子さん
Macユーザーならそんなけちなこと言ってないで発表された日にそのままAppleStoreに行ってポチッするのが大人の買い方です。あとはどうなろうとそれはそれで付き合えばまたAppleというものが見えてきます。その日に購入する醍醐味を是非一度味わってください。うちも娘がMacBookの発表その日に購入、親父それセットアップしているうちに欲しくなり遅れること2週間、ローンでポチッ(^0^;)娘金持ち親父貧乏。2台ともすこぶる快調、巷のような現象何もありません。以上参考まで。
Posted by ponkazu at 2006年09月09日 18:14
ボクも皆さんの意見に賛成ですね。欲しくなったら、財布と相談して即購入する。まさに思い立ったが吉日ですよ。

ボクのMacBookも発表後すぐに本格的な購入計画を立てて購入しましたよ。

さすがにMac Proの購入計画はたてれませんけどね、高すぎて。
Posted by Dragonfly at 2006年09月09日 23:46
ponkazuさま。初めまして♪
そうですね、一度アップルストアで買ってみたいと思っていました。
MacBookは凄く欲しいけれど、本当に必要かと考えるとつい躊躇してしまって悩みます。
ローンかぁ……。その手もありますね☆


Dragonflyさま。
お財布と相談したいのですが、自分にとってどうしても贅沢品のような気がしてしまうんですよね。仕事で使う訳でもないし。だからつい先延ばしにしてしまいます。
多分悩んでいるうちは、買い時じゃないって事ですね。あ、結局そっちに行っちゃった!?

Posted by bakabros at 2006年09月10日 00:00
「欲しい機種があって買えるお金がある」
やっぱりこれが買い時じゃないでしょうか??

とか言いつつ4GiPod(白黒)買った一週間後にiPod Photoが出た時はさすがに凹みました...(^_^;)
この時は後輩に少し割り引いて譲ってPhotoゲット(笑)

MacBookにCore 2 Duoはすぐ載らなそうだし、初期不良もほぼ出尽くしてそうなので買い時でわ??
心配なら今月にMacBook Proのアップデートがあるか様子見ですかね〜
Posted by がんも at 2006年09月10日 19:36
がんもさま。
欲しい機種はあるけれど、買えるお金がね〜……。

一週間後にiPod Photoは痛いですね!
そうか、今が買い時かも!? お財布と相談してみます☆
Posted by bakabros at 2006年09月10日 21:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック