2006年07月28日

アップル前代表TV生出演

TV東京のワールドビジネスサテライトに、今月、米Apple Computerマーケティング担当副社長 兼 日本法人代表取締役を退任した前刀禎明氏がiPodの仕掛け人として生出演していました。
日本人が、米Appleのマーケティング担当副社長だったという事も知らなかったのですが、結構若い方なんですね。

iPodをヒットさせたマーケティングの方法を語っていたのですが、その中で「ヒット商品を創る秘訣」を3つのキーワードで説明していました。
それは、『やっぱり!』『なるほど!』『ずっと』
これが全ての基本となる考え方なのだそうです。
う〜ん、なるほど! と、わかるようでいて、よくわからないかもexclamation&question

前刀さんの語り口はとてもやわらかくて、わかりやすい言葉なのですが、その真意は掴みづらく、それを実践するのはとても難しい事のような気がしました。

これまでの経歴も凄い方ですが、これから一体どちらの会社へ行かれるんでしょうか!?
前刀さんの行くところヒット商品有り! という感じで、その行方が気になりますね♪


AppleジョブスのiPod革命―マッキントッシュ、ピクサー、iPodを生み出した男のカリスマの証明 AppleジョブスのiPod革命―マッキントッシュ、ピクサー、iPodを生み出した男のカリスマの証明
iPodの大ヒットはマーケティング努力の結果生まれたものだったんですねるんるん

iPod Fan iPod入門・活用ガイド iPod forコレクターズ―音楽・動画コレクターのためのiPod & iTunes徹底ガイド!!!
iPod forコレクターズ―音楽・動画コレクターのためのiPod & iTunes徹底ガイド!!!
iPod Fan iPod入門・活用ガイド
iPodを使いこなす為に読みたい本。あ、iPod持ってな……しつこいってexclamation





ブログランキングに登録しました!→人気blogランキングへrbannerb.gif


posted by bakabros at 23:58 | Comment(4) | TrackBack(0) | iPod+iTunes+iPhone
この記事へのコメント
私も見てました。
確かに掴み所にないようにも見えましたね。
次に仕事が何になるか気になります。まさか、元某代表みたく、また「マック」のつく何かだったりして…(笑)。
Posted by まさか at 2006年07月29日 08:20
まさかさま。
誰にでも簡単にわかるような秘訣なら、秘訣になりませんからね。
先見性やセンスは、努力では磨くことの出来ないような、生まれ持っての才能なのかも? と考えると、ちょっと寂しい気もします(^_^;)
前刀さんの身の振り方は気になりますね〜。
どちらへ行かれるのか、何を始められるのか、楽しみです。
Posted by bakabros at 2006年07月29日 17:22
はじめまして!ブログランキングから来ました〜。わたしはWindowsユーザーだったりするんですが、iMac、家にありますー。前の職場ではMacだったので、基本操作くらいはナントカ (^-^;
でも、Macってやっぱりデザイン的にクールでよいですよね!
頑張ってMACの大御所姐さまになってくださいネ!
応援クリック〜ぽちっ☆
Posted by はっぴぃRuRu at 2006年07月30日 09:50
はっぴぃRuRuさま。はじめまして、こんにちは!

iMacはお宅で眠っているんですか!? 勿体ない!
でも、置いておくだけでも確かに可愛いですよね☆

いつになったらMacの大御所姐さんになれるのかしら(^_^;)?? 応援ありがとうございます♪
また是非遊びにいらして下さいね! 
Posted by bakabros at 2006年07月30日 14:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。