2009年01月07日

ちょっと寂しいMacWorld Expo

昨晩行われたMacworld Expoの基調講演。いろいろな噂がありましたが、結局発表された新商品は、MacBook Pro 17インチと、iLife '09、そしてiWork '09だけだったんですね。

その中で私が一番気になったのは、iLife'09のiPhotoに搭載された新機能「Faces」。
日本語版では「人々」という名前になるんですね。
写真に写っている人の顔を自動的に見分けて分類してくれるというものだそうです。
faces.jpg
我が家のMacプリンセス☆つんちゃんは、少し前まで幼過ぎてデジカメの顔認識機能も働かなかったほど。まだ顔も日に日に変わっているような感じです。この機能がちゃんと働けば、写真の整理がすごく楽そうなんですが、さて、1歳児の子供の顔をどれくらい見分けることができるのでしょうか? コレ、是非試してみたいです♪

MacBook Proの17インチは、やっとMacBookや15インチのMacBook Proなどと同じアルミボディで登場しましたね。
凄そうなのが、バッテリーです。あの大きな画面なのに、最大で8時間も動くなんて、すごいですね。
最近、どんどんバッテリーがへたってきている私のMacBookからみると、とっても羨ましいです!
しかも新しいバッテリーは、1000回も充放電できるそうです。バッテリーは取り外しできないようですが、これなら長く使えそうですね。

今回の基調講演は、ジョブズが体調不良(?)で登場せず。
いつも新製品の発表以上に、ジョブズのプレゼンを楽しみにしていたので残念でした。
発表された新製品もあまりインパクトがなかったせいもあり、ちょっと寂しい基調講演だったかな? 
Macworld Expoの基調講演自体、今回が最後だそうなので、今後はどういう風に新商品が発表されるのか、そしてジョブズはどこで復活するのか、注目したいです。

ブログランキングに登録しました!→人気blogランキングへrbannerb.gif


posted by bakabros at 17:48 | Comment(9) | TrackBack(2) | Appleなモノ
この記事へのコメント
こんばんわ。

新しいiPhoto'09のFaces,確かに楽しみな機能ですよね〜!
ムスメの場合は8年分の写真がたまっているので,それこそ成長の過程をどこまで認識できるのか?
一度パターンを登録した後,その子供の成長まで認識するのかが興味アリアリです。
(まぁ無理だと思いますけど(笑))

やはり買いですよねぇ,買い!!
Posted by マキパパ at 2009年01月08日 01:21
おはよん(*^-^)/
いやぁ、この顔認識って楽しそうだよね〜
RanはiPhotoは使いこなせてないので、写真の管理というよりもどっちかって言うとデジカメで撮ったりWebで集めてきたネタ画像の管理が主だから人物あんまり撮ってないので勿体ない機能かも(笑)
でも面白そうなんでぜひ使ってみたい〜

基調講演のストリーミングが今回は何だか早く出たんじゃないかな?昨日朝から早速見てました。Steve Jobsが出ないのは少し残念だったけど、Philip Schillerさんもけっこう楽しそうにやってたので良かったと思います♪
こうなんて言うのかな、「どうだいこれ?イイだろ!」って雰囲気で嬉しそうにプレゼンしてる姿はSteve JobsもPhilip Schillerも同じような感じに思えました。
Posted by Ran at 2009年01月08日 07:53
マキパパさま。
Facesは本当に面白い機能ですよね〜!
子供の顔、新生児とそれ以降とを、どれくらい認識してくれるのか、すごく興味津々です。成長もどこまで認識するのかな?? 楽しみですねー(^_^)♪


Ranさま。
こんにちは♪
Faces、ちゃんと認識してもしなくても、とりあえず楽しめそうな機能ですよね! 例えば顔以外でも、モノを認識させた時にどういう反応するのかとか。色々試してみたいです。
ジョブズの時は痩せ過ぎで心配しましたが、Philip Schillerさんはメタボが心配かも……!? 
Posted by bakabros at 2009年01月08日 17:09
お久しぶりです。
私も考えた末に昨夜iLife'09を注文しました。
Flickrとの簡単連携に興味をそそられました。
Facesも試してみたいと思います。
Posted by 朝之丞 at 2009年01月13日 09:22
朝之丞さま。
ご無沙汰してます♪
iLife'09、注文されたんですね! 私も欲しいなぁ☆
朝之丞さんのFlickrとの簡単連携やFacesのレポート、楽しみにしていますね(^_^)
Posted by bakabros at 2009年01月13日 16:13
iLIfe '09が届きました。
早速、iPhotoの顔認識、テストしてみました。
結構、イイ感じです。
Posted by 朝之丞 at 2009年01月28日 12:20
朝之丞さま。
ご報告ありがとうございます♪
エントリ拝見しました。顔認識、面白そうですね〜!
iLife '09、ますます欲しくなりました(^_^)☆
Posted by bakabros at 2009年01月28日 14:27
bakabrosさん、こんばんわ。

2点ほど、
・ 子供の写真5歳の時のと今のはX
・ 記事エントリしてませんが、Start Mac体験モニター時のジョブ介先生のお写真、ズバズバ認識するんです(小声でイイ男は認識率が高い)。
Posted by 朝之丞 at 2009年01月28日 19:10
朝之丞さま。
子供の写真、やっぱりどこかで別人と認識されるんですね。
大人になった瞬間を、目に見ることが出来そうでそれはそれで興味深いですね〜。
そして、ジョブ介先生、認識度が高いんですか!
これはもう、うちでも試してみなければいけませんねっ(^○^)♪
Posted by bakabros at 2009年01月28日 23:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

Macworld 2009:基調講演のまとめ
Excerpt: 昨晩リアルタイムで楽しんだ,今回でAppleの出展が最後となるMacworld Conference&Expo 2009。 今回特にリアルタイムな映像配信は見ず,いつもお世話になっているしゅ..
Weblog: くうねるあそぶ
Tracked: 2009-01-08 03:19

iLife '09 届きました(iPhoto '09を)試す。
Excerpt: 先ほど、iLife '09が届きました。 早速、Apple MacBook Pr...
Weblog: 湘南画材研究所@MT
Tracked: 2009-01-28 12:19
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。