2008年10月18日

新発売のMacBookは赤ちゃん対応??

新発売されたMacBookをさわって来ました。
渋谷109斜向いのビックカメラで、入り口のど真中に、でーんっ!とディスプレイしてありました。

macbook1017.jpg
私がいたほんの数分の間に、このMacBookをさわりに来る人が絶えなくて、注目度の高さを感じました。

このMacBook、こちらのビデオで見ましたが、1枚のアルミ版を削り出して作っているので、つなぎ目がないんですね。ひとつ作るにも、結構時間も人件費もかかってそう……。

私のMacBookは、Macなプリンセス☆つんちゃんに叩かれ、パームレストのつなぎ目が壊されてしまいましたが、新機種はそんな心配がなさそう! つんちゃんが叩いても、絶対に壊れなさそうです。まさに、「赤ちゃんがいる家庭対応Mac」といえるんじゃないでしょうか?

もうひとつの特徴は、新しいトラックパッド。クリックボタンがなくなったんですね。
Macはワンボタンとか言われてましたけど、ついにひとつもなくなっちゃいました。
トラックパッドは、2本指どころか、3本、4本指での操作が可能に。これはスゴイ!……と思って早速やってみたのですが、2本指ですら満足にできない私。4本でやろうとして、何が何だかわからなくなってしまいました! 結構慣れるまでに時間かかるかも(^▽^;)

新しいアルミのMacBookは、高級感があって、デキる感じで格好良かったです。
うーん、どんどん欲しくなってきた☆

ブログランキングに登録しました!→人気blogランキングへrbannerb.gif


posted by bakabros at 00:19 | Comment(2) | TrackBack(0) | Mac
この記事へのコメント
おひさです(*^-^)/
基調講演のビデオを見ててクリックボタンが無いのに驚きました。
Ranが持ってるのノート型はPowerBook止まりなので一本指での操作しか知らない世代なのですよね〜(^_^;)
店頭とかでMacBookを触って二本指操作が上手くいかないなぁなんて思ってたけど、ホントBちゃんが言うように三本四本ってなると素早い操作する時に頭がこんがらがって指がつるんじゃないかと心配してしまいます(笑)
Posted by Ran at 2008年10月18日 09:29
Ranさま。
こんにちは♪
どんどん簡略化されていって、無駄を省いて美しくなっていくMacたち、少し先の未来は、一体どんなMacになっているのかな? 想像するだけでワクワクします(*^-^)
トラックパッドの操作、毎日使ってればすぐに慣れていくんでしょうけど、たまにしかやらないとあっという間に忘れちゃいそうです。でも指を動かすのは頭の体操にもなるし、老化防止にもよさそう。「ボケ防止対応Mac」ともいえるかも!?
Posted by bakabros at 2008年10月18日 11:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。