2008年10月05日

ついにキーボードを壊される

暫く更新していませんでしたが、みんな元気ですか(^▽^)/〜!?
またぼちぼち更新して行きたいと思いますので、よろしくお願いします<(_ _)>♪

我が家のMacプリンセス☆つんちゃんは、先日11ヶ月目に突入し、一歳へのカウントダウンが始まりました。

いつもMacのそばにいるせいか、私のMacBookが大好き。
キーボードは勿論、そうでない場所もバシバシたたいて喜んでいます。

ある日、いつものようにMacBookでネットしていると、左手に何か違和感が……。
ふと見ると、パームレストのはしっこに、ヒビが入ってる〜(@_@;)!?

keyboard2.jpg 現場写真A

はじめは、私がディスプレイの開閉を乱暴にしたせいかと思っていましたが、すぐに理由が判明。

つんちゃんでした! そういえばいつも同じ場所を手で叩いていたのです。

仕方なくテープで補強したんですが、その後もバシバシガシガシ叩く叩く(^▽^;)!

キーボードを叩かせるのは、まあ大目に見て、やさしく「ダメだよー、たたいちゃ」とか言っていたのですが、またある日のこと。
ネットする私に抱っこされてたつんちゃんが、キーボードをバシバシッとたたくと、ぽろんっと何かが落ちて来た!

あ、fnキーだ〜!! と、とれたー! 

keyboard1.jpg 現場写真B 今回は犯人も押さえました。

自分ではめようとしたら、なにやら複雑な構造で簡単にははまらないんです。
ジョブ介先生に見て貰ったら、どうやら、キーと本体をくっつけているパンタグラフ(?)の部品も取っちゃったらしい。
何とか無事直りましたが、「つんちゃんにはキーボードをさわらせないように」というお達しが出ました(;^_^A

赤ちゃんの力とか指先の器用さって、ばかにならないもんですネ。
キーボードにするフタがないかしら? あ、キーボードカバー買えば良いのか!?

そういえば、近々新しいMacbookが発表され、それはアルミの丈夫なボディになっているという噂。それって、まさに赤ちゃん対策のMacなんじゃないでしょうか!?


FA-NMBOOK13 キーボードカバーApple MacBook用 リストラグ ホワイト for MacBook 13 PWR-31
FA-NMBOOK13 キーボードカバーApple MacBook用
リストラグ ホワイト for MacBook 13 PWR-31
汚れ防止だけでなく、赤ちゃんのいたずら対策にも必要かも。

Apple Store(Japan)
新しいMacBookには、赤ちゃん対策によだれ防水仕様もよろしく!




ブログランキングに登録しました!→人気blogランキングへrbannerb.gif


posted by bakabros at 23:47 | Comment(13) | TrackBack(0) | Mac
この記事へのコメント
つんちゃん、怪力!!(笑)

新しいMacBook買って!! というおねだり行為なのかも!?
Posted by しゅん爺 at 2008年10月06日 00:47
こんばんわ。

あいたたた・・・
つんちゃんの手も,キーボードもあいたたたですね(>_<)

そのうち,手で握りつぶしたお菓子やご飯系を・・・
キーボードの隙間やらメディアの入口に!?

ワタシ自身,経験あったり(^^;
ご注意です!
Posted by マキパパ at 2008年10月06日 01:56
こんにちは

ありますよねー、それ。うちもパームレスト割れました。でもこれは Mac の構造的な欠陥もあるらしいですよ。交換してくれるとかくれないとか。

うちの子はPC全般大好きらしく、病院で先生のパソコンに触ろうとするので困っています (^^;
Posted by mtbird at 2008年10月06日 04:24
しゅん爺さま。
ホント、怪力なんですよ〜。
力というよりも回数かな……。
新しいMacBookをおねだり、それイイですネ!
またつんちゃんに壊してもらって、スッキリ買い替えちゃおうかしら(^○^)!?

マキパパさま。
あいたたたです。でもつんちゃんはあんまり痛そうでもないんだけど……(;^_^A

>そのうち,手で握りつぶしたお菓子やご飯系を・・・
キーボードの隙間やらメディアの入口に!?

ひい〜! それは本当にイタタタタ(>_<;)!!
いつかやるんだろうけど、それやられたら困りますね〜。
カバーは必須ですねー。

mtbirdさま。
こんにちは♪
mtbirdさんもパームレスト割れたんですか!?
交換して貰えたのでしょうか。いいなぁ。うちはもう保障期間切れてるので、交換はダメですね。

病院の先生のパソコンはまずいですね(^▽^;)
うちも病院で受診中、なんでも触ろうとするのでいつも大変です(;^_^A
Posted by bakabros at 2008年10月06日 12:15
私の知り合いで、CD-ROMのトレイをバキッとしてしまったお子様が...
そう言った意味では、ローディング式のMacBookの方が多少なりとも良いのではと思ってます。
私の子供もそうでしたが、妙なところに拘るので目が離せません。
お大事になさって下さい。
Posted by 朝之丞 at 2008年10月06日 17:48
私も先日パームレストが割れたので、ジーニアスバーに持ち込んだら、即日無償交換してもらえて、夕方には戻ってきましたよ。

http://movapic.com/masateru/pic/3598
Posted by えせんこ at 2008年10月10日 20:15
朝之丞さま。
ビデオと同じく、ローディング式のCD-ROMの入り口に何かを突っ込んでイタズラしそうな気がします(;^_^A
大人が考えもしないようなことばかりしますからね。
だから子供は面白いんですけどね(^^)


えせんこさま。
まさに同じ割れ方ですね!! これは欠陥なんでしょうか??
即日交換して貰えるのはいいですね!
保障期限切れてても修理してもらえるのかな〜(゜-゜;)?
Posted by bakabros at 2008年10月11日 00:18
本日、パームレスト割れの件で MacBook をアップルストア銀座に入院させてきました。私の場合も保証期間をとっくに過ぎていましたが、あっさり「ご迷惑をおかけして申し訳ございません。もちろん無償にて交換修理させていただきます。」とのことでした。ぜひぜひ新品キーボードにかえてもらいましょう。
ただ、今は結構混んでいるらしく(新型のせいかな?)一週間ほど入院になるようです。私の場合は MacBook を仕事に使っているので、一週間というのはあまりにも痛すぎるのですが、最近傷口が進行して中身が見えそうなほどだったので、やむを得ず入院させてきました。
Posted by mtbird at 2008年10月20日 22:42
私も保証期間切れていたのですが、今日アップルストア銀座に持ち込んでみたところ、無償交換OKでした!
ただし、いまは混んでるので一週間かかるそうですー。
Posted by mtbird at 2008年10月20日 22:48
すいません、投稿が表示されないので「消えた。。」と勘違いして、二重投稿になっちゃいました。そしてこれで三重投稿。。
ごめんなさい。
Posted by mtbird at 2008年10月20日 22:50
mtbirdさま。
エラーごめんなさい! 最近シーサーブログが不安定みたいで、ご迷惑おかけしてすみません(>_<;)

mtbirdさんのMacも保障期間切れてたんですね。それでも無償交換OKとは! すごく嬉しい報告ありがとうございます〜♪
でも、一週間はイタイですねー。う〜ん、ちょっと悩んじゃう(-。−;)
Posted by bakabros at 2008年10月22日 00:15
こんにちはCoconutです!

じつはこのひび割れ、初期不良的なものなんです。
僕のももちろん学校の先生のにも発生しました。
2006前期のモデルから2007年のモデルぐらいまで発生していると思います。

一時期Apple Discussion Board でも騒がれたお話です。

ということで気にせず持っていってください。
Posted by Coconut at 2008年10月25日 05:17
Coconutさま。
こんにちは♪
初期不良だったんですね。
じゃあ、つんちゃんがバシバシ叩かなくても、割れてたのかな!?
気にせず持って行きたいと思います!
でも、やっぱり一週間入院は長いなぁ〜(・・;)
Posted by bakabros at 2008年10月29日 23:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/107655933

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。