2009年01月22日

amadana携帯に機種変更

ずっと待っていたのですが、どうもdocomoからiPhoneが出る気配がなさそうなので、シビレをきらし携帯を機種変更しました。

今、NTTdocomoの「FOMAお取替サポート」で、movaからFOMAに変更し、対象機種の購入で最大15,750円(税込)割引というキャンペーンをやっています。
1月31日までということで、この機会にと機種変更することにしました。
そうなんです。つい先日までmovaだったんです。友人からは「昭和じゃん!」と驚かれました(^▽^;)

希望はワンセグとおサイフケータイ対応のもの。この割引キャンペーンの対象機種が、905iシリーズか705iシリーズだったので、お店へ行く前は905iシリーズを狙っていたのですが、割引しても3万円代。ちょっと前の機種に3万払うのもなぁ、と悩んだ末、N706iIIに決めました。NECが、お洒落家電のamadanaと共同で作った携帯です。

ヨドバシカメラで購入したのですが、販売価格は、一括払いが25,830円でした。そこから、「ゆうゆうコール」など6つのオプションへの加入すると3,150円引きになるということなので、加入(翌日には解約しました)。たまっていたドコモポイントも使用。更にヨドバシのゴールドポイントが10%つき、実質、4,000円くらいで購入することができました(^^)

DSCN6513.jpg DSCN6511.jpg
シンプルでスマートなデザインは美しいですね。よくこの薄さにこれだけ機能が詰め込んであるな、と感心します。
充電した時、本体のデザインのラインが隠れないように、充電ホルダーをわざわざくり抜いて、切れ目を入れるほどのこだわりぶりはさすが。
待ち受け画面もジャパニーズビューティなカンジでなかなかです。ただ、薄さを追求したせいか、ボタンが押しにくいですね。上下左右キーと真ん中の決定ボタンも、よく押し間違うことがあります。
文字入力のT9方式はわかりやすくて便利ですが、やはりキーが押しにくいので、メールひとつ打つのにもまだ時間がかかってしまいます。これには慣れが必要ですね。

それから、カメラがあまりよくないんです。200万画素というのは気にならないけど、オートフォーカスではないのと、室内など少し暗めの場所で撮ると、すぐ手ぶれすることが悩みです。以前使っていたmovaの機種は、130万画素でしたが、AFもあり、こんなにブレることはありませんでした。本体が薄過ぎて、シャッターボタンも押しにくいので、撮る瞬間にブレてしまうことも多いようです。
ワンセグは、アンテナが本体に内蔵のせいか、室内だと感度がよくありません。ま、ワンセグは外出時に見られればいいか、と思っていたので、これは気になりませんけどね。

これからしばらくは、取説とにらめっこしながら、FOMAを堪能したいと思います♪

アマダナ 
amadanaの製品は、デザインの美しさだけでなく、ひとつひとつの商品のネーミングがとても上手いと思います。目覚まし時計でも、夢覚ましという名前がついただけでなんだか特別なモノのように感じちゃいます。


ブログランキングに登録しました!→人気blogランキングへrbannerb.gif


posted by bakabros at 19:23 | Comment(2) | TrackBack(0) | デジタルなもの。

2009年01月18日

YouTubeで見つけたダンスの旅

Macユーザーのひとみさんのブログお年頃で、紹介されていたYouTubeの映像にはまってしまいました。
YouTubeへ飛んで、画面右下の「HDで表示する」をクリックすると、綺麗な画質で観られます。

42カ国を14ヶ月かかって回られたそうです。
数秒間の景色の中に、それぞれの都市の空気感やお国柄が感じられるのが面白いですね。
観光地っぽくない都市や場所もあって、自分もどこか遠くの未知の国へ旅したくなります(^_^) 
最初のうちは一人で踊っているのが、途中から振り付けが入ったり、人が沢山集まってきたりして、シンプルな映像のウラ側にあるだろうドラマを感じさせられます。
遠くで大勢に囲まれたり、どこにいても、すぐに彼とわかる独特のダンスステップがイイ味出してますね。
クリスマスアイランドのカニ、マダガスカルのサル、お祭り騒ぎに何事かと駆けつけるイヌがお気に入り♪
YouTubeにメイキング映像もあったりして、このダンスの旅のウラ側を覗くことが出来ます。

グーグルとウィキペディアとYouTubeに未来はあるのか?―Web2.0によって世界を狂わすシリコンバレーのユートピアンたち YouTube民主主義 ~メディア革命が変えるアメリカの近未来~ [マイコミ新書] (マイコミ新書)
グーグルとウィキペディアとYouTubeに未来はあるのか?―Web2.0によって世界を狂わすシリコンバレーのユートピアンたち
YouTube民主主義 ~メディア革命が変えるアメリカの近未来~ [マイコミ新書] (マイコミ新書)
ホームビデオの映像を発信して、それを世界中の人が観るYouTube。観ているだけでも楽しいけど、自分でも発信してみたくなりました(^^)


ブログランキングに登録しました!→人気blogランキングへrbannerb.gif


posted by bakabros at 18:02 | Comment(4) | TrackBack(0) | インターネット

2009年01月07日

ちょっと寂しいMacWorld Expo

昨晩行われたMacworld Expoの基調講演。いろいろな噂がありましたが、結局発表された新商品は、MacBook Pro 17インチと、iLife '09、そしてiWork '09だけだったんですね。

その中で私が一番気になったのは、iLife'09のiPhotoに搭載された新機能「Faces」。
日本語版では「人々」という名前になるんですね。
写真に写っている人の顔を自動的に見分けて分類してくれるというものだそうです。
faces.jpg
我が家のMacプリンセス☆つんちゃんは、少し前まで幼過ぎてデジカメの顔認識機能も働かなかったほど。まだ顔も日に日に変わっているような感じです。この機能がちゃんと働けば、写真の整理がすごく楽そうなんですが、さて、1歳児の子供の顔をどれくらい見分けることができるのでしょうか? コレ、是非試してみたいです♪

MacBook Proの17インチは、やっとMacBookや15インチのMacBook Proなどと同じアルミボディで登場しましたね。
凄そうなのが、バッテリーです。あの大きな画面なのに、最大で8時間も動くなんて、すごいですね。
最近、どんどんバッテリーがへたってきている私のMacBookからみると、とっても羨ましいです!
しかも新しいバッテリーは、1000回も充放電できるそうです。バッテリーは取り外しできないようですが、これなら長く使えそうですね。

今回の基調講演は、ジョブズが体調不良(?)で登場せず。
いつも新製品の発表以上に、ジョブズのプレゼンを楽しみにしていたので残念でした。
発表された新製品もあまりインパクトがなかったせいもあり、ちょっと寂しい基調講演だったかな? 
Macworld Expoの基調講演自体、今回が最後だそうなので、今後はどういう風に新商品が発表されるのか、そしてジョブズはどこで復活するのか、注目したいです。

ブログランキングに登録しました!→人気blogランキングへrbannerb.gif


posted by bakabros at 17:48 | Comment(9) | TrackBack(2) | Appleなモノ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。