2008年11月28日

『WALL・E/ウォーリー』

待ちに待ったPixarの新作アニメーション映画『WALL・E/ウォーリー』を観ました。

ピクサー初のSF映画ということでとても楽しみにしていた作品。
ウォーリーの体を使ったギャグや小ネタ満載で、沢山笑わされました。
ウォーリーとイヴのロマンスにキュンとさせられたり、映画で描かれる未来の人類の姿が本気で心配になったり。
完成度が高く、大人も子供も楽しめる映画だと思います。映画の詳しい感想はこちら。

あと、Mac好きには楽しいシーンが2つ。
まず、ウォーリーの再起動音が、Macの起動音なんです。聞き馴染んだあの「ジャ〜ン」音が映画の中で使われているのはなんとも嬉しいですね。映画の中では古いロボットという設定のウォーリー。そういうレトロなロボットと「ジャ〜ン」音が、妙にマッチしていると思いました。

そして、iPodも登場します。どこに登場するかは、是非映画を観て探して下さい。iPhoneやiPod touchではなく、クルクルホイールのiPodでした。確かに、ウォーリーのあの手じゃ、タッチスクリーンは使いづらそうですよね(^^)
そういえば、iPodなどのデザインをしているAppleのジョナサン・アイヴが、この映画に登場するロボット、イヴのデザインをしているんだそうです。あの白いツヤツヤボディは、まさしくiPodっぽいですね。

公式サイトからウォーリーとイヴのマスクをダウンロードして、Macプリンセスつんちゃんにかぶせてみました。
wall-e2.jpg 丸顔だとウォーリーに見えない!?

wall-e1.jpg イヴだとあまり違和感ない!?
早くMacプリンセスにも映画を見せてあげたいです☆


The Art of WALL-E (Art of) ピクサー・ショート・フィルム&ピクサー・ストーリー 完全保存版 [DVD]
The Art of WALL-E (Art of)
ピクサー作品ではまず気になるのがアートの世界。ロボットといってもウォーリーのようなくたびれたものと、最新鋭の流線型ロボット・イヴでは、全く別の生き物(?)のように見えます。二体のデザインの軌跡を追ってみたいです。
ピクサー・ショート・フィルム&ピクサー・ストーリー 完全保存版 [DVD]
本編に負けず劣らない、映画の前のお楽しみ。ピクサーの短編映画がまとめてDVDになった!インタビュードキュメント「ピクサー・ストーリー~スタジオの軌跡」も面白そう(^_^)

ディズニー U-コマンド WALL・E (ウォーリー) ディズニー DXアクションフィギュア サーチ&プロテクト EVE (イヴ)
ディズニー U-コマンド WALL・E (ウォーリー)
ディズニー DXアクションフィギュア サーチ&プロテクト EVE (イヴ)
ピクサー映画はフィギュアもお楽しみ♪ リモコンウォーリーやイヴのアクションフィギュア、良く出来てますね!


ブログランキングに登録しました!→人気blogランキングへrbannerb.gif


posted by bakabros at 20:37 | Comment(0) | TrackBack(1) | Pixar

2008年11月08日

第2日本テレビがMacで観られる

今までWindowsでしか視聴できなかった日テレの動画ポータルサイト、第2日本テレビが、いつのまにかMacでも観られるようになっていました。

dai2ntv.jpg

しかも、これまで登録制の有料配信だったのが無料になり、登録なしで誰でもアクセスして観られるようになりました。

第2日本テレビが有料配信で、Macで観られなかった頃から、とても気になるコンテンツがありました。
それは『はじめてのおつかい』

じつは、この番組がすごく好きで大ファンなんです。
『はじめてのおつかい』略して「はじおつ」のこれまで録画した分はシリーズにして完全保存版DVDを作っているし、大ファンが高じて、再放送リクエストを出したのをきっかけに、「はじおつ」スタッフから年賀状や暑中見舞いも届くような関係なのです。

ついにMacでも観られるようになったので、早速観てみましたが、古いVTRにしては結構キレイで見やすかったです。

他には、『キューピー3分間クッキング』の動画が観られるのですが、紹介してあるレシピの全部が観られる訳ではないみたいでちょっとがっかり。

あと、これも好きな番組『天才!!志村どうぶつ園』のコーナーがあるのですが、観られるのは投稿ビデオだけで、あの名コーナー「パン&ジェームズのおつかい大挑戦!」が観られないのは残念。どんだけおつかい好き!?

Gyaoでも、Macでも観られる動画を増やして行くらしいです。
以前は、Macでは観られない動画サイトが多かったけれど、最近FLASH形式が増えたお陰でMacで観られるサイトが増えているようですね。
今後、Macで観られる動画サイトがもっと増えるといいなぁ。その前に、iPhoneにFLASHが対応するといいですね♪


グーグルとウィキペディアとYouTubeに未来はあるのか?―Web2.0によって世界を狂わすシリコンバレーのユートピアンたち YouTubeはなぜ成功したのか
グーグルとウィキペディアとYouTubeに未来はあるのか?―Web2.0によって世界を狂わすシリコンバレーのユートピアンたち
YouTubeはなぜ成功したのか
YouTube以降、動画サイトがグッと身近になりましたね。

パンとジェームズおつかい大挑戦 パンくんとジェームズ
パンとジェームズおつかい大挑戦
パンくんとジェームズ
セグウェイも乗りこなすチンパンジーのパン君と、ブルドック犬ジェームズのおつかい、見た事ありますか? ファンタジードラマとわかっていても感心しっぱなし。これも保存版にしたいDVDです。

ブログランキングに登録しました!→人気blogランキングへrbannerb.gif


posted by bakabros at 23:50 | Comment(5) | TrackBack(2) | インターネット
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。