2008年05月25日

Macプリンセス☆ブラインドタッチへの道

Macで作業中、つんちゃんが泣き止まない時は、ヒザの上に抱っこしたりしています。
さすがMacなプリンセス、私がいつもMacに触っているのを見て育っているせいか、最近は両手でキーボードをカチャカチャと叩くようになりました!
keyboard.jpg 手慣れた様子でかなキーをタッチ♪
しかもたまに、Dashbordを表示させたり、音量を上げたりするから、ビックリΣ(゚∀゚*)
MacBookだけかな、と思っていたのですが、ジョブ介先生のG5のキーボードの前に座らせても、ちゃんと両手でカチャカチャ。
後ろ向けに抱っこしてても、体をのけぞらせ、キーボードに触ろうとしたり、夢中になるあまり、前のめりになってキーボードを舐めようとするくらい、キーボード大好きのプリンセス☆:*:.。.:*(´∀`*)*:.。.:*:☆

そこで、家に、以前使っていたスケルトンiMacのキーボードが余っているので、オモチャ代わりに与えようかと思っていたら、こんなニュースが……。
『パソコンのキーボードは、トイレより汚い可能性』!!!!!!(゚ロ゚屮)屮

慌てて与えるのはやめました!
とにかく、キーボード大好きのつんちゃん。このまま育つと、話すのと同時くらいに、ブラインドタッチが出来ているかもしれません(∩_∩)

Apple Keyboard (JIS)

Apple Wireless Keyboard (JIS)
新しいApple Keyboard、つんちゃんにも使いこなせるかな!?

ブログランキングに登録しました!→人気blogランキングへrbannerb.gif


posted by bakabros at 21:58 | Comment(9) | TrackBack(0) | Macプリンセス

2008年05月17日

MacBookのバッテリー寿命を延ばしたい

StartMac体験モニターに選ばれ、MacBookをもらって早1年半。触らない日はないくらいに毎日使っていますが、これまで故障やトラブルは一度もありません。
ただ、ここのところ、バッテリーの持ち時間が短くなって来ているような気がします。
以前にも書いたようにバッテリーの充放電回数を確認したところ、445回になっていました! バッテリーが十分使える基準?と書かれていた500回も、もうすぐそこまでに近づいてきています(@_@;)!!

battery01.jpg

そこで、これも以前にコメントで教えてもらった、アップルのサイトに載っているバッテリーを長持ちさせる方法を久しぶりにやってみました。
若干バッテリーの持ちがよくなったような……。

MacFANの5月号を見ていたら、バッテリを長持ちさせる5つのポイントが載っていました。
・動作温度範囲(10度〜35度)と保管場所の温度範囲(-25度〜45度)を守る。
・常時ACアダプタにつなげたままにしない(最低月1回は充電・放電を行う)。
・長時間保存時は50%充電した状態で保管。
・画面の輝度をシステム環境設定で低くする。
・使用しない時はAirMacやブルゥートゥースをオフにする。


やはり、充放電が必要みたい。
上に書いた充放電は、月に1回はやらなきゃいけないんですね。
今まで画面は最高に明るくしていたので、若干低くしてみました。ブルートゥースは全く使っていないのに、ずっとオンになっていました! 慌ててオフに。
すると、う〜ん、やっぱり若干バッテリーの持ちがよくなったような、なってないような……(^▽^;)

MacBookはこれからも長く使っていきたいので、バッテリーもちゃんと可愛がってあげて、お手入れしてあげなきゃと改めて思いました(^^)☆



リチウムポリマーバッテリー (13インチMacBook用、ホワイト)
いよいよになったらこれを購入するのを検討しないとね。


MacBook

ブログランキングに登録しました!→人気blogランキングへrbannerb.gif


posted by bakabros at 15:53 | Comment(4) | TrackBack(0) | Mac

2008年05月05日

あなたの街のiPodをみつけよう

アップルが、「あなたの街のiPodをみつけよう」という企画をスタートさせました。
全国のiPodユーザーが投稿したiPodの写真をマップ上で楽しめます。
(ブログパーツも登場したので、左下に貼ってみました。)

ipodmap.jpg



早速、写真を撮って投稿してみました♪ こちらです。
汐留におでかけしたつんちゃん&iPodです。つんちゃんのよだれで危うく水没しかけました(^▽^;)
アップルのホームページに登場出来て嬉しいな(⌒∇⌒)♪
北海道から沖縄まで、iPodのある風景を見られて楽しい企画ですね〜☆
北海道の人はiPodにソックスをはかせていたり、沖縄・竹富島の人は『涙そうそう』を聴いていたり。地域色が見られて面白いです。今は日本国内で撮った写真のみですが、今後海外の写真も載るようになったら更に楽しそうですね(^_^)

Apple Store(Japan)


ブログランキングに登録しました!→人気blogランキングへrbannerb.gif


posted by bakabros at 11:30 | Comment(3) | TrackBack(1) | iPod+iTunes+iPhone
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。