2008年02月26日

子育てにもiTunes

相変わらず、つんちゃんの子育てに追われています。
つんちゃんをベビーベッドに置いて家事をやらくちゃいけない時があるのですが、音楽を聴かせておくと、おとなしくしていることが多いんです。そんな時に、iTunesが大活躍しています。今更ですが、いちいちCDなどを入れ替えなくていいって、本当に便利ですね!

「つんちゃん」というプレイリストを作り、子供が喜びそうな曲をどんどん入れて、後はベッドのそばにMacBookを持って行って再生させておくだけ。シャッフル機能も、飽きさせないのにすごく役立ちます。
あと、Apple Remoteコントローラの便利さも再認識。何かしながら一曲飛ばしたり、寝付いた頃に音量を下げたりと、遠くからでも操作出来るので楽ちんです(^^)

つんちゃんは、東京ディズニーシーのマーメイドラグーンのCDや、ウクレレの『となりのトトロ』栗コーダ-カルテット - ウクレレジブリ - となりのトトロなんかがお気に入りのようです。
調子に乗ってウクレレの『ボヘミアンラプディ』栗コーダーカルテット - ウクレレ栗コーダー - ボヘミアン・ラプソディを聞かせたらグズって泣き出してしまいました。ウクレレバージョンとはいえどもちょっと激しかったかな!?(^▽^;)

baby035.jpg Macの画面に眼が釘付けのつんちゃん。Macの前に座る姿はもう立派なMacっ子だね!?

音楽だけだと退屈かと思い、標準のビジュアライザを表示させたら、じーっと見つめて、その後、目がぐるぐる回りそうになってました! 慌てて消しましたが、子供にあの映像は刺激的過ぎるようです(^▽^;) 子供に優しいフリーのビジュアライザでも探してみようかな。

それから、妊娠中にiPodで落語をよく聞いていたせいか、落語を流すと、ニタ〜と笑顔になったりするつんちゃん。生後三ヶ月半にして渋過ぎます(^▽^;)


ミッフィー 0歳のクラシック 0歳から聞かせたい。おはようとおやすみの美しい音楽 全40曲。 Tokyo DisneySea Mermaid Lagoon Music Album(CCCD)
ミッフィー 0歳のクラシック 0歳から聞かせたい。おはようとおやすみの美しい音楽 全40曲。
落語もイイけどクラシックもね♪ ミッフィーのジャケットが可愛い(*^-^)☆
Tokyo DisneySea Mermaid Lagoon Music Album(CCCD)
クラシックもイイけどディズニーもね♪ 寝覚めのBGMにおススメ。東京ディズニーシーにいるような気分になれる1枚☆

ブログランキングに登録しました!→人気blogランキングへrbannerb.gif


posted by bakabros at 16:23 | Comment(7) | TrackBack(0) | iPod+iTunes+iPhone

2008年02月16日

FONを使ってMacBook Airを当てよう!

私も使っている、WiFiコミュニティーFON。つい先日、FONのユーザが、Livedoor Wirelessを無料で利用できるようになりました!
以前によく、MacBookを持って都心へ出かけていた時に、Livedoor Wirelessのアクセスポイントの数の多さを羨ましく思っていたのですが、これで私もあのアクセスポイントを無料で使えるようになったので嬉しいです(^_^)♪
StartMac体験モニター仲間の、くうねるあそぶのマキパパさんが、iPod touchでLivedoor Wirelessのアクセスポイントを使われ、レポートされています。

fon-live.jpg
渋谷周辺を見てみると、FONとLivedoorだけでこんなに沢山! もうどこでも無線LANが繋がる勢いですね♪

でも最近は、もう5kgにもなるつんちゃんを持ち歩いているので、MacBookは家に置いたまま。iPod TouchかMacBook Airが欲しいなぁと思っていたら、FONがこんなプレゼントキャンペーンを始めてくれました!

FONルーター La Foneraを新規に登録すると、MacBook AirなどのWiFiデバイスが毎週抽選で当たるそうです。
既存の会員には、FONのアクセスポイント、またはFON_livedoorのアクセスポイントにアクセスし、ログ インすると、MacBook Airなどが期間中3名に当たるそうです。
これを当てる為に、久々にMacBookをお外に持ち出して、無料で使えるようになったLivedoorのアクセスポイントを使ってみようと思います(^▽^)/♪



これをきっかけにFONがもっと広がると良いですね♪ 日本中が無線LANで繋がれば夢のよう(*^-^)☆

Apple Store(Japan)  
MacBook+つんちゃんで約7.3kg。MacBook Air+つんちゃんで約6.3kg。持ち歩く事を考えると、ますますAirが欲しくなってきました。1kgの差は大きい。

ブログランキングに登録しました!→人気blogランキングへrbannerb.gif


posted by bakabros at 15:05 | Comment(4) | TrackBack(1) | インターネット

2008年02月06日

ベビースターiPod nanoを当てよう

先日買い物をしていたら、「iPod nanoプレゼント」の文字が目に入って来ました。あの、ベビースターで、オリジナル刻印入りiPod nanoのプレゼントキャンペーンをやっていたのです。
その応募ハガキにプリントされているオリジナルiPod nanoを見ると、とてもカワイイ♪
ベビースターのキャラクターが画面に表示されているんです☆ これは欲しいゾ! 
とりあえず、応募ハガキを1枚もらい、ベビースターを1つ購入しました。

babystar.jpg babystar01.jpg
帰宅後、よーくハガキを見ると、写真の下にこんな注意書きが……。「画面右側はイメージであり、初期起動画面には入っておりません」。
イ、イメージ画像だったのか!? う〜ん、ガッカリ。ま、それでも一応応募しておくか、と更にハガキを見ると、何と、袋についている応募券12枚でひと口応募できるとのこと。
12枚って!? そんなに食べられません! 
対象のベビースターって、ドデカイのだったり、カップ入りのものだったりして、昔からあるあの小袋のやつではないんですよね。小袋なら12袋イケそうだけど……!?

応募期間は、第一回締め切りが4月15日、第二回締め切りが6月30日です。絶対当たらないんだろうな、と思いながらも、実は以前、ベビースターのプレゼントに応募し、どデカタオルが当たったことを思い出しました。もしかして、今回も……!? 6月まではまだ時間があるので、気が向いた時にでも食べて、集めてみようかなと思います(^_^)♪

ベビースターのおやつカンパニー(なんて素敵な社名☆)のサイトを見ていたら、通販専門サイト「お!とどけ課」というところで、アンケートに答えるとオリジナルiPod nanoが当たるキャンペーンをやっていました。こちらは、早速応募しました(^▽^)/☆


Apple Store(Japan) ピンクのiPod nano、カワイイです(*^-^)☆ 今回のベビースターのプレゼントキャンペーンにはピンクがないのが残念です。


【ベビースター:北海道限定】北海道の男爵いもと十勝のバターが入ったラーメン焼きせんべい
【大阪限定】ベビースター なにわのモダン焼
地方限定のベビースターも色々あるんですね。「北海道の男爵いもと十勝のバターが入ったラーメン焼きせんべい」おいしそう(^_^)♪ お土産にも良さそうですね。

ブログランキングに登録しました!→人気blogランキングへrbannerb.gif


posted by bakabros at 17:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | iPod+iTunes+iPhone

2008年02月03日

iPhotoのカレンダーを20%OFFで作る

以前姉に、出産祝いのフォトブックを作ってプレゼントしたところ、とても喜ばれました。
つんちゃんが産まれて、またいつかフォトブックを作ってみたいなと思っていました。
丁度今、2月29日まで、フォトブックとカレンダーが20%OFFになるので、つんちゃんのカレンダーを作ってみました。

calendar.jpg

iPhotoの写真から、使いたい写真を選んで、「カレンダー」をクリックしてテーマを選び、開始月と何ヶ月分にするかを決めれば、オートフローで自動的にイイ感じのカレンダーが作れちゃいます。

フォトブックならオートフローのままでも充分かもしれませんが、カレンダーなので一応、1月はお正月っぽい写真、8月は夏っぽい写真、12月はクリスマス、という感じでこだわってみました。左側に縦に表示される写真を、カレンダーの枠内にドラッグ&ドロップしていきます。
このカレンダーのえらいところは、日付の部分にも好きな写真をレイアウトし、キャプション文字を入れられるところ。つんちゃんの誕生日に写真と文字を入れました。
calendar01.jpg

カレンダーは、通常2,520円が、このページにあるクーポン番号を入力すると20%オフになり、配送料880円を入れて2,940円で出来ちゃいました。
注文時は発送まで10〜14営業日という事でしたが、注文から3日後に発送のメールが来て、6〜9営業日に届けられるとのこと。海外からの発送ということで時間がかかるので、欲しいと思った時や、プレゼントにする時には早めに注文した方が良さそうですね。

このお値段なら、一年に一冊、カレンダーやフォトブックを記念に作って行くのもイイですね♪ 到着が楽しみです☆


Apple Store(Japan) iLife '08
つんちゃんが産まれてから写真を沢山撮っているので、スライドショーしたりカレンダーを作ったり、iPhotoには本当にお世話になっています。私にも使える簡単さと多機能さが嬉しいです(^_^)☆

Mac Fan iLife '08[iTunes・iPhoto・iMovie・iDVD・GarageBand・iWeb]入門・活用ガイド (MacFanBooks) [すぐにできる!] iLife'08
Mac Fan iLife '08[iTunes・iPhoto・iMovie・iDVD・GarageBand・iWeb]入門・活用ガイド (MacFanBooks)
[すぐにできる!] iLife'08
つんちゃんのムービーも撮り貯めているので、今度はiMovieでDVDを作ってみようと思います(^^)♪

ブログランキングに登録しました!→人気blogランキングへrbannerb.gif


posted by bakabros at 16:59 | Comment(6) | TrackBack(0) | Appleなモノ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。